もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

発売したぜ『DQMJ3P』

いやだから発売は9日だって(ry

ゲフン

えー届きました!手に入れました『DQMJ3P』(゚ω゚)


とりあえずプレイ開始しました( ・ω・)

なんでも前作『DQMJ3』からモンスターを引き継げるらしいですね(゚ω゚)

…クソっぷりに腹が立って売り払っちまったよ!

ただいつもブログで酷評をいっている前作『DQMJ3』ですが残念な点は登場モンスターの少なさ(絶望的なまでのラインナップセンスの無さ)によるものであり、システムやストーリーにたいしての不満は殆ど無かったので今回はかなり期待(゚ω゚)!
※前作の評価の詳細については2016年の5月2日の記事を参照願いますw

えーと話が少しズレましたが今作、実は『DQM2リメイク』からもモンスターを連れてこれると言うことで少し覗いてみました( ・ω・)
※『DQM2リメイク』は神ゲーだった為、売らずに残ってます。イルちゃんは鬼可愛いし、シャンタクは居るしね( ・ω・*)

ただ、連れて行けるのは1日1体まで。
しかもランクSのモンスターまで
※所謂魔王クラスはダメ

まぁ妥当だと思います(゚ω゚)!
なんでもかんでもポコポコ連れていけたらヌルゲーと言うかなんと言うか…ってな感じになってしまうでしょうからねf(^_^;)

ちなみに記念?に『メカバーン』を1体つれてきましたw
無論ストーリーでは配合にしか使いませんけどね( ・ω・)

でプレイし始めたんですがオープニングからムービーのキラーマシンが伐採マシンに変わってるなど地味な変化がありますね(・・;)

そして何よりビックリなのはコレ( ̄□ ̄;)‼


おいおいマジかΣ(゚◇゚;)

確か『DQMJ3(※以降無印と呼びます)』では『プリズニャン』だったような(・・;)))

それが『プチターク』って…w

いや、可愛いし好きですけどねw

ポケモンで言ったら『コスモッグ』がパートナーってな感じですよねコレf(^_^;)

確か『DQM2リメイク』とかだとなんかと配合すれば『エスターク』になったはずですしね(((・・;)
割りとマジでコレは笑う。

ちなみに勿論スキルにも『エスターク』のスキルを覚えております( ・ω・)
つまり育てればいきなり『イオグランデ』やら『メラガイアー』やらをぶっぱなせると言う(゚A゚;)ゴクリ

となんか色々と可笑しいことになってるパートナーを貰うと何となぜか『ノチョリン』までパートナーになりました(・・;)

確かに『無印』では序盤以外結構な空気キャラでしたからねf(^_^;)
今回は始終行動を共にするってことでしょうか( ・ω・)

などなど細かいながらも結構な変更点がありそうです(゚ω゚)!
まぁまだ1体目のボス『ボーショック』さんを倒した直後までしか進めてないのでこの先はどうなるか期待半分不安半分ですけどね( ・ω・)
実はこの先『無印』と変更点ありません!とかだったりね((( ;゚Д゚)))マジヤメテ

ただ、登場モンスター多数増加に伴い?フィールドに出るモンスターも結構変わってますね( ・ω・)
故に何だか新鮮な気持ちでプレイできてます(゚ω゚)!
コレは嬉しい点ですよね(゚ω゚*)


で、ちょっと話が変わりまして…

早速バグと言うか抜け道と言うかって感じのものを見つけてしまいましたf(^_^;)

発売から少し時間経ってるので皆様私よりは進んでいるのでそこまで影響はしないでしょうが確実にゲームバランスがぶっ壊れること請け合いのやつです(・・;)

進行度としては『ボーショック』を倒して『陸上ライド』を手に入れた段階から可能に成ります。


① まず適当なモンスターに乗ってジャンプして湖の側を飛んでいる『ヘルコンドル』と戦いスカウトします。
が、この『ヘルコンドル』この段階ではかなり強いので肉(魔物のエサ)を投げたりして強引に行きましょう。
※ただ、強いと言ってもその辺のスライムが合体する『キングスライム』よりは弱いので、この『ヘルコンドル』を捕まえることがバランスブレイクだなんてチャチな話ではありませんよ(゚ω゚)!

次に

② 画像の位置から①で捕まえた『ヘルコンドル』に『陸上ライド』でジャンプして『ウッドパーク』の裏手の高台に着地。


えー、ここが恐らく既に開発の意図しないレベル。
と言うのも下画面のマップ的に、この高台にはまだ行けない筈なんですよねf(^_^;)
確か『無印』ではストーリー後半に『空中ライド』を習得した後に行ける様になったはずですから(・・;)))これでも『無印』滅茶苦茶探索してたんで少なくとも『無印』の時は行けなかったと思われます。


でここからバランスをぶっ壊す手段が二つあります(・・;)

まず1つ目のバランスブレイク方法

③ 『ウッドパーク』裏手の高台を進むと『あばれうしどり』が居ます。
リアクターで見てみると判りますが、この『あばれうしどり』はレベル27以上と滅茶滅茶強い。
当然戦闘になると勝ち目は無いです。
が、今回からの新要素に『闘の妖精』なるものがあります。
※妖精自体は『無印』からあるんですが『闘の妖精』ってのは今作初。

で画像の様に『闘の妖精』はフィールドを飛んでるピンクの玉なんですが、触れると30秒間『ライドアタック』でフィールドのモンスターを倒せる効果を得ることが出来ます(゚ω゚)

つまり…

『闘の妖精』に触れてから『ライドアタック』で強い『あばれうしどり』を倒していくと、ライドしているモンスターに950程の経験値が入ると言うことに成ります(・・;)))!
※ちなみにこの時点でフィールドの敵と戦って得られる経験値は高くても20後半程度

なので本来ならかなり時間をかけてレベリングしないと到達出来ないレベルまでサクッと上げられちゃうと言うことに(・・;)

と、まず1つ目のバランスブレイクはこんな感じですw
開発さんしっかりしてよね( ̄□ ̄;)!!


そして二つ目のバランスブレイク
これもやはりこの高台関係です

④ 『ウッドパーク』裏手の高台を進んでいくと黒と金色2色の宝箱が置いてあります。
※ちなみに『ヘルコンドル』にライドしていると『あばれうしどり』は逃げていくので戦闘せずに安全に進めます。

でこの宝箱。実はコレ、『パンドラボックス』( ̄□ ̄;)!!

本家『DQ3(リメイク)』や『DQ7』『DQ8』が好きな人ならばこの子がどれだけ凶悪なモンスターか判ると思います。
画像を見れば判りますが最近の『モンスターズ』シリーズでもかなり高ランクのモンスターになっています(゚ω゚)

で、戦えると言うことは…(゚ω゚)ニヤニヤ

スカウト出来ちゃうと言うこと!(これこそまさに醍醐味)

ちなみにコレまた画像を見れば判りますがこの時点では有り得ない位に強いです(・・;)))
勿論スカウトする場合も正攻法のスカウトアタックではいくらテンションを溜めていようが1%もゲージは伸びませんw
なのでその辺で拾える『くんせいにく』『魔物のエサ』を投げてスカウトアタック!
相手が怒ってスカウト出来なくなったらリセット&ロードで頑張りましょう(オイ

まぁでも皆さん『DQMJ2P』の時とか野生の『はぐれメタルキング』相手に同じことしたんじゃないですか?w
※私も歯茎に霜降り投げてリセットしまくってましたw

と、二つ目のバランスブレイクはこんな感じですw

まぁこの高台にこの時点で登れてしまうことが全ての元凶ですね(;`・ω・)ノ

なのでまだ『ボーショック』を倒したばかりなのにパーティにヤバい奴が1匹紛れてしまっておりますf(^_^;)

勿論この『パンドラボックス』はストーリーでは戦闘に使わず配合専用にしますがね…


とバグと言うか抜け道見たいなものを見つけたことと、『DQMJ3P』購入&プレイ開始の報告でした(゚ω゚)ノシ


最後になりますが今作、『無印』プレイヤーの為に『無印』にあったイベントをスキップして進行できるショートカット機能が付いています(゚ω゚)

まだ私自身プレイし始めたばかりですのでオススメとまでは言えませんが
「『無印』プレイしたから同じステージもう一回プレイするの怠いし買うか悩むなー(´ω`)」
って思っている人は、その点配慮されていますので大丈夫かと思いますよ(゚ω゚)!


ではノシ