『ポケモンSM』クリアー(゚ω゚)!
タイトル通りです( ・ω・)
ようやくストーリーをクリアしました(´ω`*)
前回で『ラナキラマウンテン』で『かにかま』が進化したって話をしていたかと思います。
で、その『ラナキラマウンテン』は今までの作品で言う所の『チャンピオンロード』にあたるダンジョン。
つまりは最終ダンジョン!
何ですが…
短けぇ( ̄□ ̄;)!!
私のイメージが先行しているだけかも知れませんが『チャンピオンロード』って言うと、『かいりき』や『いわくだき』『なみのり』などの移動技を駆使しつつ、階層を上がったり降りたりしてようやく出口!ってなイメージ何ですよねf(^_^;)
それに対して今作の『ラナキラマウンテン』は初代赤・緑の『ディグダの穴』レベル(((・・;)!
ドキドキしながら進入して出口についたときは
「まだこの先に2、3個洞窟が続くのか…」
何て思ってしまう位でしたからf(^_^;)
そしてそれが本当に『ラナキラマウンテン』の出口と知った時には、まさしく
もふもふ「なん…だと」
でしたw
ポケモンリーグは出来たてほやほやと言うことでか、非常に野生的。
岩肌をくりぬいて作ったと言う感じですね(´ω`*)
まるでお城かと見紛うレベルの他地方のポケモンリーグとはある意味一線を画する風体(゚ω゚)
あ、私は嫌いではないですよ( ・ω・)!
で、いざ中へ入ると…
圧倒的な箱船ヤマト感…!
※ゲーム大神に出るラストダンジョン
いや、本当にそのまんま。
別にパクりとは言いませんがf(^_^;)
大神はメチャクチャ好きな作品なので逆にうれしいですw
で、四天王と戦うんですが、四天王はまさかの島キング達!
ハラさん、ライチさんと来てクチナシさんの代わりにアセロラちゃん!
そして最後は…
誰だよ!
どうやら初登場人物w
ここで初登場人物はちょっと白ける気がしますw
残念なことに飛行使いだったので『ソル』ちゃんの餌食でした( ・ω・)
とりあえず四天王では1番アセロラちゃんの『メノコ』がキツかったです(´ω`)
何と言うかパーティー皆Sが低いので早いポケモンキツいなーとf(^_^;)
で、四天王を倒してチャンピオンの間へ
こっちは『FFCC』の『ミオラモエ』戦のフィールド感( ・ω・)
そしてチャンピオンはまさかの…
お前かー!
まぁチャンピオンと言うよりは現時点でチャンピオンが居ない為故の代わりって感じだと思いますけどね( ・ω・)
でもこのパターンだとアニメとかどうなるんでしょうね(゚ω゚*)!
ククイ博士が最後にサトシと戦うとかになるんでしょうか?
しかもアニメもゲームの設定に準ずるならば、リーグは出来たて…
つまり!サトシ初チャンピオン就任(゚ω゚)!の予感
いつものアニメ見たいに色んなトレーナーが集まってリーグ戦見たいな流れにはならないかも知れませんね( ・ω・)
ゲームでは問題なかった島巡りを初めとする設定ですが、良くも悪くも狭い世界の冒険って印象がついてしまいますねf(^_^;)
まぁアニメではきっと上手く魅せてくれると思うので杞憂でしょうけれどね(゚ω゚)!
で、ゲームの話に戻ります。
チャンピオン(代理)がククイ博士と言うことに驚きつつも対戦したんですけど…
博士つよっ!
最終メンバーはこの子達だったんですけど最後は
HPミリ残しの『ごまふ』
『つくよみ』
のみしか生き残ってませんでした( ̄□ ̄;)!!
※『つくよみ』は最後の『ジバコイル』(HP半分以下)を倒しただけの登場だったので生き残ってただけ
まぁやっぱり伝説のポケモンは強いのであまり頼りたくなかったと言うのが本音です(´ω`)
ただ今作は伝説のポケモンとは言え『ほしぐも』ちゃんなので連れていかない選択肢も無かったと(´ω`*)
ちなみにほとんど『ジュナイパー』にやられましたf(^_^;)
タイプ知らないんですもん!
結局仕留めたのは『るんば』の『不意討ち』
どうせ『るんば』だと先制取れないし、やられる位なら1発入れたれ!的な『不意討ち』がまさかの抜群で一撃でしたf(^_^;)
そう言えば速くて苦戦した『アセロラ』の『メノコ』を仕留めたのも『るんば』の『不意討ち』でしたしねf(^_^;)
でも四天王戦も含めて1番活躍したのは間違いなく『ソル』ちゃん( ・ω・)
やっぱり全ての敵に先制出来るほどの素早さは頼りになりました(´ω`*)
少し控えめな火力もZ技でごり押したりも出来ますしね(゚ω゚)!
逆にイマイチ活躍出来なかったのは『ヤモリ』ちゃん(´ω`)
弱いわけでは無いんですが、四天王、ククイ博士戦ではあまり有利な相手が居なかったと言うのが原因だと思いますf(^_^;)
で、有利な敵にも火力が控えめなのでちょっと押しきれない感じがしました( ・ω・)
フェアリー使いも鋼使いもいませんでしたしねf(^_^;)
でククイ博士戦ですがBGMヤバイですね(;゜∇゜)
あれ初代のオープニングBGMアレンジですよね?
入りが格好良すぎて「ゾワッ!」ってしました( ・ω・)!!
他にもハウ戦の賑やかで楽しそうなBGMも耳に残りますね(゚ω゚)!
まぁそんなこんなでアローラチャンピオンになりました(゚ω゚)!
『ソル』ちゃんとツーショット!のハズが『ソル』ちゃん目つむっちゃってる( ̄□ ̄;)!!
まぁ可愛いからよし!と言うことで
さてここからクリアした感想を少し
まずストーリーはポケモンの中でもかなり面白い方だったと思います。
またキャラクターも表情豊かで見ていて楽しいと思いました。
ただ少し(と言うかメチャクチャ)残念だと思った部分を挙げるとすると、ストーリー中の『ウルトラビースト』が空気な点
中盤にエーテルアイランドで『ウツロイド』に初めて遭遇したときは、その正体不明感、強さなどで凄い存在感とストーリーへの関わりを期待させる存在でしたし余計に終盤の空気感が残念です。
結局ストーリー中に出てきた『ウルトラビースト』は『ウツロイド』のみ、その他ではムービーで『フェローチェ』が出たのみと言う。
そのムービーも結局特に触れられずに終わってしまいましたしf(^_^;)
イベント内では『ウルトラビースト』がこっちの世界に着たと言うことに対して絶望感や恐怖、戸惑いなどを示す台詞や雰囲気があったのにも関わらず特に触れられなかったのはやはりなんだか消化不良。
仮にクリア後に出てきたとしてもそれはストーリー中とは言わないですから( ・ω・)
厳しいことを言いますがストーリーの本筋に絡めない以上魅力もくそもないです。
他にも名前は出てくるのにストーリー中には一切関わりのない『カプ』達も『コケコ』以外空気だったのも非常に残念。
同じ準伝説としても
存在はするし、存在についてもゲーム内で語られているが会っても会わなくてもストーリーに関係ない。
だが実際にダンジョンの奥深くに生息していて捕まえることも可能。
な初代の準伝説『三鳥』が如何にワクワクを駆り立てた存在か思い知らされました(((・・;)
今回の『コケコ』以外の『カプ』は
ストーリーに絡むべき存在であるにも関わらず会うことも捕まえることも出来ない。
そもそも準伝説と言う程ありがたい稀少性を感じない。
と言う感じ。
これではストーリー中と言う枠内に置いては『コケコ』以外存在しないのと変わらないです( ・ω・)
厳しくいってますがストーリーへの不満はこの程度。
次にシステムなど
今回は色々と新しいシステムが増えました。
その中でも『ライドポケモンシステム』、『リゾート』なんかはかなり良いシステムだと思います(゚ω゚)!
『ライドポケモンシステム』は所謂秘伝技何ですが、手持ちのポケモンに覚えさせる必要がないと言うのはデカイとおもいます( ・ω・)
パーティーの技構成の幅なんかも広がりますしね(゚ω゚)
あとはフィールドをポケモンに乗って動き回れると言う視覚的感覚的な楽しさもありますし(´ω`*)
ただ『バンバドロ』のライドは必要なかったんじゃ感が…(ゲフンゲフン
で次に『リゾート』システムですがこれも良いシステム。
今まで全くスポットの当たらなかったボックスのポケモン達がメインと言うシステムってだけでもうれしいですから( ・ω・)
それに木の実を増やしたり野生のポケモンが自動で仲間なったり実益もあると言うのも素晴らしいとおもいます(゚ω゚)
この辺り出来れば次作にも引き継いで欲しいシステムですね(゚ω゚)
始めたばかりの頃は酷評していた『仲間よび』システムも終盤はそれほど気にならなくなりましたし、そんなに酷くはないかなと感じたり( ・ω・)
まぁ次作品に続投するならば群れバトルのほうが良いですけどねf(^_^;)
システム的にはこの辺りでしょうかね。
次に難易度
これは文句なしに高いと思います(あくまでポケモンの中では)
特に私見たいに新ポケモンのみでプレイする人は炎タイプや鋼タイプが少なく色々と苦戦する面もあるかと
それを考えなくとも敵の強くなるペースが早めなのでなかなかサクサクは進めない難易度なのでは?と感じました。
まぁムリゲーとは程遠い難易度なので軽い手応えがあり楽しいと思うので好評価。
BGMも良い曲もあり良かったとおもいます(特にラストのククイ博士戦)
上述の評価では酷評多目ですが、全体的に見ると不満点はほとんどないです。
ポケモンとして見るとストーリー内容も良く、難易度、システム等も今までの作品と比べて今回はストーリーを楽しめる作品であると言えるとおもいます(゚ω゚)!
「ポケモンのストーリーはチュートリアル」だなんて言ってすぐにクリアして厳選し続けてる人にこそじっくり楽しんでみて欲しい出来でした( ・ω・)
ストーリークリアして思ったのは良くも悪くも『子供達の大冒険』であり、最後はベターですが別れもありました。
最後は子供どうしゆえの別れへの純粋な悲しみや、それでも翌日からいつも通りの日々が続くことを示唆する大人(ククイ博士)の反応など、ちょっとセンチな気持ちになりました(´ω`)
ダメなんです最近(´ω`)
しんみりしすぎちゃうんで…f(^_^;)
でもリーリエ見たいな可愛いくて太股全開な格好の女の子がそばに居たら子供と言えど、ナッシーがアローラの姿になりますよ(゚ω゚)!
可愛いしねリーリエ!
っと危ないので話を変えていきましょ。
今から次作を期待するのはあまりにも早すぎるかと思いますが、次作品では今までの作品の良いところを集めて作って欲しいですね(゚ω゚)!
ほら!連れ歩きとか連れ歩きとか連れ歩きとかさ!
…まぁ真面目に言うと『ORAS』の『サーチ』や『XY』の『群れバトル』、『パルレ』のミニゲーム、コンテスト的なサブゲーム(個人的にはミニゲーム感にハマったのでリメイク金銀のポケスロン希望w)等など良いところ全部くっつけて欲しいw
他にも『ORAS』のラティ兄妹ライドや『ダイビング』の深海、『ダイパ』の地下探検等などね(゚ω゚)
ま次作品の話はやっぱり早すぎかと思いますね(笑)
とりあえず今作は点数にするならば75点と言ったところかと( ・ω・)
間違いなく面白いゲームでした( ・ω・)
ポケモンという決まったゲーム性の中で新しいシステムを導入し試みる姿勢、かつそれでいてシステムが空気にならないと言うのは中々難しいことだと思います。
それでも綺麗な形にまとめていてシステムがでしゃばりすぎていないのは凄いと感じました( ・ω・)
ストーリー良し!難易度良し!グラフィックも良し!とポケモンというゲーム(和製RPG系ゲーム)が嫌いでない人へなら余裕でオススメ出来そうです(゚ω゚)!
私はもうネッ対はやりませんので対戦環境なんかは不明ですけど…
とりあえずストーリークリアの報告でした( ・ω・)/
『ウルトラビースト』も見てみたいのでクリア後のストーリーも一応やる予定です(・・;)
ただ2月には『DQMJ3P(プロフェッショナル)』が、3月には『MHXX』が出る予定であり、かつそれまでにやりたいゲームもいくつかあるのでどこまでプレイするかは不明ですね(´ω`)
ぶっちゃけ私にしたらポケモンの楽しみの7割は『サンダース』ですからねw(オイ
と言う訳で機種の被らないvitaのゲームをやりつつちょこちょこ進めるとおもいます。
では、クリア報告でしたーノシ
クリアまでの時間69時間!
育てたオボンの数…
999個オーバー!!(ドドーン)
※画像は四天王戦で使って後なので減ってますw