もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

パズドラクロス…想像以上に楽しい

えーと、タイトル通り『パズドラクロス』の話。
更新頻度が死んでますが、それについてもまぁ理由があってですね…、

っ!ぶっちゃけ平日会社行ってて土日はゲームしてたら書く暇無いよね!

ってな感じです(オイ

とりあえず話を戻して『パズドラクロス』。

買ったのは『龍の章』です(*゜ー゜)ゞ⌒☆

ぶっちゃけどっちでも良かったんですが、なにやら龍の章は本編(スマホの方)で『闇ポカリ』が手に入る(可能性がある)らしいので、どうせ買うならこっちかな的な

イザナギなんて貰っても使わないですからねf(^_^;)

闇ポカリならまぁなんか使い道ありそうじゃね?ってなもんで

まぁほんとにゲームの方メインで買ってるので貰えようが貰えまいがいいんですけど…

で、『パズドラクロス』ですが、購入したのは発売日。
つまり先週の木曜。
プレイ時間は現在40時間程(゚ω゚)!

全作の『パズドラZ』はほんとに本編(スマホの方)を3DSでやってるだけみたいな作品で、多分今プレイしたら「スマホ版でえーやん(*´・д・)」ってなること必至

それに比べると今作『パズドラクロス』はほんとにRPGしてます(゚ω゚)
一応本編(スマホ版)も、確か「パズルRPG」とかなんとか謳ってますがあれはRPGとは言わんよね(´ω`)

まぁ『パズドラクロス』はそんな詐称ではなくほんとにRPGです。
まずマップは『DQ9』って言えば伝わりそうです( ・ω・)/

フィールドの決まったポイントに復活するアイテム採集地点があったり、キャラの頭身とフィールドマップのバランスなんかはほんとに『DQ9』に近いと思います。

次にバトル回りですが、フィールドマップのザコはランダムエンカウントでダンジョン内ではシンボルエンカウント式。
ただ、所謂逃げるコマンドが無いのは少々不便かも知れませんf(^_^;)

使うパーティーにもよりますが、コンボパや多色使ってるとザコ戦でいちいち時間とられる感じもしますからねf(^_^;)
劉備ディオス並みにさくさくなら良いんですがw

後はパーティーですが、フレンド枠の概念が無いので

主人公(所謂リーダー)+サブモンスター5体の構成になります。

故にリーダーがエンハやバインド回復でも、「フレンドを合わせてエンハ2枚も要らねー」とならないので個人的には良いなと。

後はフレンド枠が無いということは必然的にリーダースキルが1つしか無いので、本作品のリーダースキルは本編ならばぶっ壊れも良いところな倍率ばっかり(((・・;)!

始めたばっかりのときに私も『水属性攻撃力16倍』ってのを見て(゚д゚)!?ってなりました。
本編ならリダフレ合わせて常時256倍ですからねw
シヴァドラも真っ青(((・・;)!

で、モンスターの育成も本編と違っているところが多く、戦闘で勝つだけでパーティーのモンスターに経験値が入ってレベルが上がります。
もちろんお馴染み強化合成でメタドラとか混ぜてレベリングしたりも出来るんですが、意外と戦闘での経験値も多くて育成のめんどさは大分軽減されてます( ・ω・)
あ、スキラゲも勿論ありますよw
こちらも本編と違い、スキル経験値なるものがあり、同名スキル持ちorピィを混ぜるとスキル経験値が溜まって、一定量溜まるとスキレベアップといった感じ。

本編なら運が良いと5上げのモンスターに同名スキル持ちを5体混ぜてスキルマになる可能性もありますが、本作品では必要数がほぼ決まってる感じです。
逆に混ぜれば確実にスキレベアップに近づくのでストレスはないかも(゚ω゚)

ただ、ほとんどのモンスターが9上げと言う苦行と成り果ててますがw
ただ、ピィもわさわさ手に入るのでいいバランスかなと思います( ・ω・)/

他にも今作品は『Z』と違って覚醒スキルも有ります。
しかも本編よりかなり自由(((・・;)!

同じモンスターでも1体は指4のスキブ2、もう1体は封印耐性3のキラー2つとか見たいに性能をガラッと変えれます。
これが割と面白いなと( ・ω・)/

列パ的なリーダーのサブとして使うときは列強化増し増しにして、コンボパや的なリーダーのサブとして使うときは指とway増し増し、見たいにカスタマイズ出来るのでパーティーを考えるのが楽しいです(私はまだストーリー攻略中ですが、既にパーティー作りは楽しいです)

ガチャも勿論?あり、所謂友情ガチャ的なのは割と無制限に回せます( ・ω・)/
まぁ出るのは良くて回復娘とか魔剣士連中ですが…(゚A゚;)

逆に本編のガチャ限キャラが出るレアガチャはあんまり回せませんf(^_^;)
まぁストーリークリア後ならバカバカ回せるようになるかもしれませんけどねf(^_^;)

確かにストーリー中に本編のガチャ限大量に手に入れられたら温くなるでしょうしねf(^_^;)

ちなみに本編のガチャ限キャラもダンジョンで落ちるのでガチャしなくても手に入ります(ただし滅茶苦茶強い)
こっちの体力6000位で、火力も単体6万とかで俺ツエーしてる時に平気で、HP100万越えとか攻撃力1万とかしてきますからね(´ω`)

まぁそれでもガチャ限がダンジョンで落ちるだけでも充分ですね。(それだともはやガチャ限とは呼べないですがね)

ちなみに本作品オリジナルのザコモンスターも進化させれば普通に本編のガチャ限にも引けをとらないクラスの奴が結構居るので、ザコモンスターでも活躍できます。(それももはやザコではないですがw)

と言うかザコとして英雄変換がポコポコ落ちるのは流石にどうなんだよと…(゚A゚;)

まぁそんな感じで育成やパーティー作りは非常に楽しく、ストーリーも割りとまともなので普通に良作かなと(・・;)

パズドラと思わず、斬新なバトルのRPGだと思うとかなりの完成度です( ・ω・)/

ユーザーにたいしての配慮も多く、ほぼ最序盤から『空を飛ぶ』が使えたりして、遊びやすさも中々(´ω`*)

正直買ってプレイするまではあんまり期待してませんでしたf(^_^;)
(まぁさくさくっとストーリークリアして終わりかなー的な位に考えてた)

ところがいざプレイすると本編の時間を食ってしまう程には熱中していますf(^_^;)

え?イース8?
いやあれはあれで非常に面白いんですがちょっと今パズクロしてるんで後で…(゚A゚;)

的な(・・;)
いや飽きたとかではないんですよ。本当に面白いから手を取られてるってだけです(´ω`)

と言う感じで、パズドラ好きな人は是非やってみればいいのになと思う作品です( ・ω・)/

ガチャ石85個買ってゴッドフェス回すのを1回パスするだけで捻出できる値段ですしね(´ω`*)

最後に私の今のパーティー(パズクロの方ね。スマホ版の方は飽きずにダルシばっかし使ってますw)

リーダーは『バステトアーマー』
7コンボ16倍と言う本編でならアヌビスを鼻で笑えるレベルのリーダースキル。
※ちなみにパズクロのアヌビスはと言うと、10コンボ64倍と言う本編でなら剣心をも鼻で笑えるレベルになってます(6×5盤面で剣心が324倍として仮定して)

ちなみにアヴァロンはレアガチャで出ましたw
2色陣からの平積みはバステトにはいい感じです(゚ω゚)
覚醒も列強じゃなくて泥強増し増しと言うコンボパ仕様。
色の合ってないヴァルキリーは別のパーティーでさきに使ってて、神キラーついてるのでそのままほり込んでますw

アヴァロンとは相性?良いですし( ・ω・)/

しばらくは、と言うかクリアまでバステトで行けそうと思ってたり…


以上『パズドラクロス』の話でしたノシ