もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

デジモンネクストオーダー クリアしました(゚ω゚)

クリアしました。一応。

いつも、割りとストーリーとかについても書いてる私ですが、今回はほとんどなしで、クリア報告まで来ました(・・;)

クリア時のプレイ時間は約25時間、パートナーの世代は4世代目

1世代目はジエスモン&ジジモン

2世代目はシャイングレイモン&バンチョーレオモン

3世代目はウォーグレイモン&ヴァイクモン

そしてクリアの時の4世代目は


セントガルゴモン&メタルエテモン

ラスボスを汚物攻撃で叩き伏せたメタルエテモンさんマジパネッす(゚ω゚)!

…。
とりあえず感想(システム面の評価等もあります)でも。
※非常に長いです。覚悟してくださいね。




まず上にあげたように究極体はそれなりに数が多く、育成していて被ることはありませんでした。
これは普通にプレイする場合、被るとモチベーションが下がるのでいいポイントです(゚ω゚)!

また、育生可能デジモンの種類が多くなったことに合わせてか、進化に対する『ブロック』がシステムとして追加されています。
これまたいいポイントと評価したいですね(゚ω゚)!

育生が進み第2世代以降ともなると、進化先のすべての条件を元から満たしている。何てこともざらです(´ω`)
でも実際に進化する際は進化チャートの上に位置するものから優先に進化するようになっているため、進化ルートが毎回同じになる可能性が高くなるんです。

例)
アグモン → グレイモン
→ ティラノモン
→ メラモン
→ グレイモン(青)

アグモンの進化先4種の条件を全て満たしている場合、一番上のグレイモンの優先順位が高い為、グレイモンに進化する。


見たいな感じです(((・・;)
こうなるとグレイモンやガルルモンのように正統な?進化前(成長期)が要るモンスターはなりやすいですが、メラモン、クワガーモンといった微妙に道から外れる進化がしにくいんですよね(´ω`)
これはPSPの時のデジワーでも思ったことでしたけど(・・;)ブルーメラモン…

進化ブロックは、任意の進化先のモンスターへの進化を出来なくする機能で、例えば上の例であれば、グレイモン、メラモン、グレイモン(青)へブロックをかけると確実にティラノモンに進化させれると言う感じ。

そんなん育生の楽しみがない!と思う方もいるとは思うんですが、使いたくなければ使わなければいいだけですし(まぁ使わないとグレイモンばっかりになるんですけどね)、色んなデジモンに進化させやすくて良いかなと私は思いました( ・ω・)/

まぁ育生面に関してはこんなところですw

その他のシステムは大体前からかわりないですからねf(^_^;)



次に町(拠点)の増築システム

これは以前までの作品では町へデジモンを連れて帰ると勝手に施設がグレードアップしていたものを、自分でグレードアップさせていくと言うシステムに変えたもの。

で改築には『資材』と言う専用アイテムが必要でー、といった感じですかね( ・ω・)/

ただこのシステムは個人的には非常にマイナス点かなとf(^_^;)

プレイし始めこそ

「お、新しいな!おもしろいかも!」

だなんて思うんですが、プレイしていると不便さが目立って来ます(´ω`)

まず上でもいっている通り改築には資材が必要となり、資材はフィールド上で採取することで集められます(イメージはMH)

ただ、資材も種類がかなり豊富で大きく分けても『木材』『金属』『石材』『液体』の4種類、さらに各種類につきグレードが大体15段階位あります(´ω`)

MHで例えるならば鉱石は鉱石でも、『鉄鉱石』『マカライト』『ドラグライト』と別れていることですね。

で採取ポイントからとれるものは(鉱石なら鉱石ポイント、液体なら液体ポイントと大分類では別れてますが)ランダムで、ひとつの採取ポイントで大体2〜3回(1回で5個ほど資材が採れる)採取が可能。

でまぁここまでならまだいいんですが問題は資材の要求数と所持数。

改築は1つの施設につき5段階まで可能であり、その度に資材を要求されます。
その要求数は

木材a…30個
木材c…50個
金属a…20個
液体f…30個
液体h…20個

見たいな数要求されます(´ω`)

※ゲーム内では資材ごとに名称があります。単に面倒なのでアルファベットでごまかしてます( ・ω・)

で施設の総数は軽く見積もっても25以上
全て5段階改築であることを考えれば改築の回数はゆうに100回を越えます(((・・;)

そしてその度に上記のような資材要求…。(ゴクリ

さらにこのシステムのめんどくささに拍車をかけるものが二点あり、そのうち1つは先程いっていた資材の所持可能数

町へ貯蓄出来る資材数と言う意味では恐らく制限はありません。
この所持可能数というのはフィールド上での所持数のことです。
このゲームではフィールド上に採取ポイントがあり資材を採取で集められると言う話は上述の通りなのですが、採取して手に入れた資材は何と100個までしか所持できません(((・・;)
しかも『100種類』ではなく『100個』です。←重要

で町に戻ると自動で町へ貯蓄され、また集められるようになる、と…。

MHでたとえるならクエストで採取し、アイテムポーチが一杯になったら一旦村に戻ってアイテムボックスに預けなければポーチが一杯でアイテムを拾えない。と言う感じ。
そしてまさかの

回復薬×5

※↑ポーチの枠を1枠使う

見たいな持ち方ではなく

回復薬
回復薬
回復薬
回復薬
回復薬

※↑ポーチの枠を5枠使う

と言う持ち方(((・・;)

断言してもいいです。クソです。

さらに拍車をかけるもうひとつとは

施設の改築のテンポ。

分かりやすく言うならば

改築は1度に1施設のみ可能かつ改築依頼から終了までにゲーム内時間で24時間経過が必要

断言してもいいです。クs(ry


とまぁこれらが組合わさり、非常に最悪で面倒なシステムを形成していると言う(;´д`)

ちなみに『特定の施設の改築度4以上で発生』などのサブイベントが多く、無視も出来ないと言うf(^_^;)

上で話した『進化ブロック』などの機能も施設の改築無しでは不可能ですからね(;´д`)

で、不満の後ですが次に戦闘面

これは前作から変わらず自動戦闘なので、良く言えば楽。悪く言えば面白味に欠ける。
これにつきると思いますf(^_^;)

まぁ、デジモンワールド自体戦闘に楽しみを見出だすものではないですから、この点は普通の評価かなと( ・ω・)/
今作ではパートナーが2体なので、常にどちらか1体は攻撃技使い、戦闘の見映えは中々のものですし( ・ω・)/

ちなみに難易度ですが相変わらずこちらが強くなるのがかなり早いので、縛りのどを自主的に設けないとビックリする位緩いです( ・ω・)/

難易度ハードでさえ負けることはまず無いレベルですからねf(^_^;)


最後にストーリーについて


まず一言言うなら『薄い』

1(原液)対9(水)のカルピスより薄いです(゚ω゚)!

とりあえずOPは良かったです( ・ω・)/

そのあとはまぁ…。

OPが良かったってのも『ウォーグレ』&『メタガル』が坂本さん逹アニメ声優起用+ムービー(ムゲンドラモン)が格好いいってだけですが(((・・;)

ストーリー進めてて気づいたら終わってて(((・・;)!?ってなってる感じですかね(´ω`)

まぁ、『デジモンワールド』はストーリーに重きを置くものでは無いので悪いとは思わないですけどねf(^_^;)

それを踏まえても酷いかなぁーとは少し思いますけどね、さすがに。


と言うわけで総評をするのであれば


49点!

位ですかね(´ω`)

ちなみに
『DQB』は82点
オーディン』は84点
です。

個人的な意見ですが、ガッカリ。と言わざるを得ないかなーと。

いくら私が『デジモン』好きだと言っても手放しで「デジモンだから90点!」とは言いません、言えません(´ω`)

去年出た『サイバースルゥース』が神だったせいもあり余計に残念に感じてしまうのもあるかもしれませんねf(^_^;)

なぜここまで低い評価をしたかというと

このゲーム、デジモンを育てるのを楽しむゲームです。
それこそ頑張れば(カンストはありますが)際限なく強く育てられます( ・ω・)!

にもかかわらず、今作品では育てたパートナーを戦わせる相手がいない。
またはパートナーを最強にしたくなるほどに強い敵がいない。
と言う。
戦闘がオートでありテクニック等も無いゲームであるので尚更そういった目標が欲しくなるのかな、と。
アクションゲームなら新しいコンボを探したり、腕を磨いたりするだけでも長く楽しめたりするものですから( ・ω・)

まぁただ、今作にも恐らく、非常に強い敵というのは存在するのだとは思います。

ですが恐らくそれらと戦える『コロシアム』も、私がマイナス点であるとした施設改築を経てようやく…と言ったもの。

つまりこのゲームは、何かを楽しみたければ、その全ての根幹にまず『施設の改築』がついてまわると言うことであり、その『施設の改築』がそびえ立つクソであると言うこと。
言うなれば『施設の改築』システムさえなければまだ楽しいゲームだったかも知れないと…(・・;)

ちなみにですが

49点の評価の内訳を軽くするならば、内50点はデジモンであることと、デジモンたちの仕草など細かな表現に対する評価点数、残り15点は進化ブロック等ユーザーへの配慮が見える良システムへの評価点と言ったところ。
更に言うと、究極体パートナー同士での戦闘中ジョクレス可と言う熱いシステム、更にはそのジョクレス時に本作のOPテーマがかかると言う熱い熱い演出への評価が25点の計90点ですかね。加点はです。

施設の改築というシステムにより潰されるテンポ、やりこみ要素へのモチベーションなどを踏まえ、マイナス15点、ロードが長い等軽微な不満点によるマイナス6点。
そして頻繁にアプリケーションエラーが起きるバグによるマイナス20点。
これで計49点ってな感じです。

評価している面でもいっていますが、パートナー同士での戦闘中ジョクレス時の演出や戦闘不能時のプチムービーからのジョクレス進化など、デジモンへの愛を感じる部分も多く、非常に感激する面も多くありました(´ω`*)
ちなみにパートナー2体とも戦闘不能になったときは


主「そんな…。いやだよ…。目を…、空けて!もう一度目を覚ましてくれよ(涙声」

からのOPかかってのジョクレス!

いや鳥肌立ちました(笑)

といい点も少なからずあったんですがね(´ω`)

やはり『施設の改築』がものすごい邪魔でした。
独立したシステムならば救いもあったんですが、やりこみなどの根本にこやつがあるせいで…ねf(^_^;)


ちなみにバグ(と言うかアプリケーションエラーによる強制終了)についてですが、このゲームはオートセーブではないんですよねf(^_^;)
故にプレイしてて急に強制終了してセーブしたとこまで巻き戻しとなります。
ちなみにゲームクリアまでに実に5回発生しました(´ω`)

特に始めてのエラーは警戒してなかった為、プレイ時間で約8時間ほど戻りました(・・;)

ウォーグレイモンとヴァイクモンになった第3世代目の時で、消える前はウォーグレイモン&ムゲンドラモンになっておりました(´ω`)

でデータが消えて再度ゲームを付けたら画面には第2世代目のバンチョーレオモン&シャイングレイモンの姿が…。
このときはマジでやる気が一気に萎えましたw

しかも第3世代目はトレーニングしまくりで究極体に行かったのではなく、究極体になるまでに資材集めを重点的におこなっていたのも重なり、萎えたと(笑)

でそっからは10分おきとかにセーブをするんですが、マイナス点にあげたようにロードが遅い部分がいくらかあるんですよね( ・ω・)

それがまさかのセーブメニューを開くためのメニュー画面への移行。
いつ強制終了すりかわからないので頻繁にセーブしなきゃいけないのに、セーブ行為自体がスローでテンポが悪くストレスになるという(´ω`)

…非常に酷評になりましたが、以上が私がプレイした感想です(((・・;)

いつもなら「是非おすすめなので興味があるかたはプレイしてみてくださいね!」何ていってますが、今作品はオススメいたしません(・・;)

デジモン』ファンでも中々辛いものがあると思いますのでf(^_^;)

どーしても最近の『デジモン』がしたい!というかたは『サイバースルゥース』をオススメします( ・ω・)
あちらはストーリー、戦闘の戦略性ともに高水準であると思いますので( ・ω・)


どーしても『ワールド』がしたいー!
って方は3DSの『リデジタイズ:デコード』の方がまだオススメ出来ると思います(((・・;)

というわけで、最新の『デジモン』は少し残念な出来、かなと思いました(;´д`)


以上!