もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

毒沼に沈む町の緑化作業

ブロックメイクRPG『DQB』!!

はまりました(´ω`*)

まぁ前の記事書いた時からどはまりしてるんですがね(((・・;)

お陰でスマホゲーが手につかないw
※特にモンスト。サモボとパズドラは普通にそこそこやってますf(^_^;)

サモボはランク100突破記念ガチャで装姫の一人『エクレール』が当たり、二周年ガチャで石全部注ぎ込んで『イフ』、装姫の一人『フラマ』が当たったりで今育成が楽しい所。

パズドラ』は今はガチャ欲が沸かなくて石貯め中。
現在150over(゚ω゚)
ひたすらプラマラ(チャレダンとか)とスキラゲやってますf(^_^;)
まぁ普通に楽しい

で、モンストはいまいちやることがなくてってな感じですかねf(^_^;)
やや熱が下がってる模様(((・・;)


…っと大分話がそれましたねf(^_^;)

では話をメインの『DQB』に戻して…。

※以下多少ネタバレになる話に触れるやも知れませんので、「これから買うつもり!」や「まだ1章だぜ!」ってな方はご注意を。
内容としては2章の話なので、2章に入った方ならネタバレにはならないと思います(゚ω゚)




とりあえず前回話した『メルキド』はほぼあの画像の状態でクリアしました( ・ω・)/

ボスはゴーレムでした。
1ではメルキドの門番だったのにね(´ω`)
まぁそんなゴーレムが人間を襲うようになったのにも悲しいストーリーがあるんですよ( ;∀;)

主人公がMM(モンスターマスター)ならなぁ(´ω`)
なーんて思いますよね(・・;)

と、良いとこは伏せて、2章に行きましたと(゚ω゚)

で、まず一番ビックリしたのは章間でのアイテム等の持ち継ぎなしと言うこと。

有用なので次の章に持ってくように『メルキドシールド』を量産したりしてました(・・;)

で、2章の舞台ですが…


リムルダール』!!

1では『ドラゴン』がローラ姫を守ってる洞窟の先の町ですね(゚ω゚)

3では『はぐメタ』狩りポイントです( ・ω・)/

ピオリムドラゴラムとかで狩ってたなー…と脱線しそうですねf(^_^;)

でその『リムルダール』の町を復興するのが2章の目的( ・ω・)
なんですが、1章と比べるとかなり話が重い(´ω`)


1章は町が破壊されてた位ですが2章では、町が破壊されているのに加えてリムルダール地方にてさまざまな病が蔓延していると言う(((・・;)

1(3)の時は町の回りには湖?があったんですが、それもすべて毒沼になっていると言う悲惨ぶり(>.<)

ネタバレ注意喚起しておいて何ですが、ストーリー無いようには必要以上には触れないようにします。
一言で表すなら『かゆ…うま』かな( ・ω・)

でまぁ町の復興が楽しいゲームなので2章も町造りに精を出していたんですが…f(^_^;)

なんと2章では石材や鋼が使えない(((・・;)!

どうやら1章メルキドが『石材』『鋼材』がメインとなっていく章であったようです。
2章は『木材』がメインといった感じでしょうか( ・ω・)

また、メルキドでは町の周りに堀(トゲトゲ罠付き)を作って町を防衛していたりしましたが、2章では堀が作れません(´ω`)

と言うのも、2章リムルダールの町は海抜がかなり低いに町があります( ・ω・)

1章のメルキドが海抜7マス(ブロック1個1マス換算)程度の高さに位置していたのに対し、2章のリムルダールは海抜3マスの位置です(・・;)

故に下に3マス掘ると高さ制限に引っ掛ります。
はじめは私も

「周りに毒沼あるんだし毒沼の堀作ろw」

なーんて考えましたが、魔物たちには毒沼は影響無し(((・・;)!
(ドロル見たいな奴だけならず普通のスライムですらダメージ無し)

それに高さ3マスだと堀にしてもびみょーな上に地面が掘れない岩?になってしまって見た目がねf(^_^;)

と言うわけで2章は拠点防衛が面倒かなーと。

とそんな私の作った『リムルダール』の町がこちら

こちらは町の横方向から見た感じ

こちらは町の入り口方向から見た感じです。
前回のメルキドでは空中に町を伸ばしてみたり、地下に部屋を作ってみたりしてましたが、今回は地味ーに町の範囲そのままのこじんまりした町になりました( ・ω・)

ただ、木材メイン故の温かさ的なものを感じるので個人的にはメルキドよりも気に入ってるかも(・・;)

拾ってきたヤシの木付きの小さな庭がワンポイント(´ω`*)

ただ、今はまだ2章で頑張っとります(゚ω゚)

それは…。

毒沼の浄化作業および町周辺の緑化作業(゚ω゚)!

いくら町が綺麗に整備されても、やはり町のすぐ周りが禍禍しい毒沼というのは…ねf(^_^;)

それに大地も枯れ草ブロックと言う寂しいものでびっしりなのも…(´ω`)

故に!
緑化作業を敢行した次第(゚ω゚)!!

ちなみに現在まだ作業中w

毒沼浄化は完了したんですが、緑化がまだですf(^_^;)
緑化完了時にはまたブログにあげます( ・ω・)


はじめはこんな風に毒沼だらけ

浄化作業中の風景



浄化完了

ちなみに毒沼浄化の方法は毒沼を埋め立てて堀直し、水を引き込む。

と言う作業により行われます( ・ω・)



ちなみに毒沼を埋め立てる際に土を使用すると紫の『毒沼の土ブロック』になってしまいますので、沼の周りに元からある『毒沼の土ブロック』を使って埋め立てました( ・ω・)
浄化作業にて出た産業廃棄物(汚染土)ですが実に99×210個程出ました(・・;)

埋め立て、掘り返しの作業を合わせると作業時間は約10時間(゚ω゚)!!

…現実の時間でですよ(震え声)


ひたすらに土を置き続ける作業。
その後ひたすらに木槌を振り回す作業((( ;ω;))ツラカッタ

ただ、やってるうちに楽しくなってくるのが怖いですねf(^_^;)

少しずつ毒沼が消えていくのがなんと言うか快感というか…(´ω`*)ホッ

ちなみに緑化作業は浄化作業よりはましで、町周辺の大地上辺1マス分をひっぺがし、土を置き直して『枯れ草ブロック』から『土ブロック』にもどして『草原の種(土ブロックを草原ブロックに変化させるアイテム)』を使いまくるだけ(゚ω゚)!!

ちなみに『草原の種』は『ドラキー』がたまにドロップします( ・ω・)

とりあえず今の『DQB』近況はこんな感じ( ・ω・)

プレイ時間が表示されませんが確実に30は行ってます(・・;)))

うーん、ホントにこんなに楽しいとは思わんかったf(^_^;)