もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

世界はブロックで出来ていた。

えー、『オーディン』が一通り終わって「新しいゲーム買うかなぁ」等と言っていましたが、言葉通り新しいゲームを購入致しました(゚ω゚)!!

タイトルでなんとなく判る方も多いかもしれませんが…、

そう『DQB(ドラゴンクエストビルダーズ)』ですよ(゚ω゚)!!

実は元々全く興味なくて買うつもりも無かったんですが、ネットなどで非常に『神ゲー』との評価が多く興味を惹かれたと言う(・・;)

ちなみに嘘か誠か定かでは無いですが、作った町に魔物が住みに来るとかなんとかって言う話を見たことが購入のきっかけ(・・;)

後は、こういったジャンルのゲーム(マインクラフトやテラリア等)をプレイしたことがなかったのもありますね( ・ω・)

最悪自分に合わなくても『DQ』だしクリアまでは何とか…、と言うのもありますf(^_^;)

まぁとりあえずかなり悩んだ末の購入でしたと言う話ですね(´ω`)

でゲーム内容なんですが、まぁタイトル通り『アレフガルド』復興すると言う流れで始まります(・・;)

で、お馴染みの町やらなんやらが破壊されていたりするので、その辺から材料を集めて町を復興しましょうと(゚ω゚)


ちなみに『マインクラフト』は未プレイなので比較出来ませんが、こちらは軽いストーリーやクエストみたいなのもあり、初プレイのひとにはかなり取っ付き易い作りになっていると思います( ・ω・)

また、広いアレフガルド復興と言うのも、章区切りで『メルキド地方』『リムルダール地方』『ラダトーム地方』見たいに章分けされているのも、初プレイのひとには嬉しい所かと( ・ω・)/
だって一緒くたで丸投げされたら何から手を付けて良いか解らなくなりますしねf(^_^;)
※あくまで私は、ですが

ちなみに私の進行度はまさかの未だ『第1章メルキド地方』(・・;)!

故に上に挙げた章分けは予想ですf(^_^;)

でも、章分けはされてますがマップは目茶苦茶広いです(・・;)

ブロックでいくらでも足場が作れるので見える範囲全てが行動範囲と言うのも、このジャンルのゲームが初めての私にとっては新鮮なので、新しい素材を探しにうろうろするだけでも非常に楽しいと言うねf(^_^;)

山に登ってみたり地下を掘り進んでみたり( ・ω・)/

ちなみに戦闘もありますが、戦闘は聖剣伝説とかみたいな感じでしょうか(この例えが正しいかは不明)

と非常に楽しいですよーと言ったところで現在の私の『メルキド』の様子を

先ずは町の全貌
二枚目は真上からの写真です( ・ω・)
構成としては

地上部(1F)+2階層(2F)+3回層(3F)&地下(B1)

と言う4層構成です( ・ω・)
また、定期的に魔物が町を潰しに来るので町の回りには約4ブロック分の高さの堀を作って底にトゲを敷き詰めております(゚ω゚)!

襲ってきた魔物は勝手にくたばって素材が堀に貯まると言う親切設計(゚ω゚)!

次に町の入り口
こちらは堀の無い部分に岩壁とトゲのバリケードを設置してます( ・ω・)

次に1階層
チュートリアルがてら作った名残が色濃くありますねf(^_^;)

次に2階層
食堂と庭。と言うよくわからない構成w

まぁ見栄えはそんなにひどくないかなーと思っとりますf(^_^;)

次は3階層
こちらはまさかの自室。
明らかに住民の家より力が入ってます(((・・;)

ちなみに自室の屋上には庭+キメラの翼着地ポイントがあります( ・ω・)/

地下はまだ建造中なので画像はありませんf(^_^;)

とセンス無振りの私が作っているメルキドはこんな感じ( ・ω・)/

このメルキドで色々技術を身につけて、次の章ではもっと良さげな町を作りたいなと思います(>.<*)!

あ、ちなみに1章の時点ですでに堪能しまくってますが、フリーで好きなだけ物作りに励めるモードも出るみたいです( ・ω・)

私はまだやったことないので、ストーリーモードとの違いは未知ですが(・・;)


と購入前はひたすら自分に合うか気にしてた『DQB』ですが、やってみるとだだはまりですf(^_^;)

オーディン』も超オススメ出来る作品でしたが、こちらもかなりオススメ出来る作品かと…(・・;)!

うーんこりゃマインクラフトが流行った理由も納得ですね(´ω`*)