もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

これぞ神ゲー『オーディンスフィア』

オーディンスフィア レイブスラシル』クリアーしました( ・ω・)/

とりあえずストーリー完クリで星が全部( ・ω・)

まぁ、そんな話は置いといて…。


このゲーム、神ゲーです。
誰がなんと言おうと神ゲー

まずストーリーが面白い。
と言うかプレイしていて話の先が気になってどんどんプレイしてしまう…、と言った感じ( ・ω・)

ネタバレなので内容は語りませんが、このゲームでは、主人公(プレイアブルキャラ)が5人おりひとつの大きな物語をそれぞれのキャラクター視点で見ていくと言った形です。

で一人クリアすると次のキャラクターのストーリーが遊べると。

個人的に良いなと感じたのは時系列ですかね( ・ω・)

キャラクターごとのストーリーを追うので、プレイヤーは時系列が目茶苦茶な順番で話を追うことになります。
故にはじめは「(・・;)?」となるところも多く、登場人物の行動に「なんで…( ;∀;)!」と感じることも多いんですが、ゲームを進めていくと主人公5人は勿論、その他の登場人物の行動なんかも時系列含め理解出来て行きます(゚ω゚)

もうそのストーリーの魅せ方に感激しました(´ω`*)

このゲームが絵本を題材?にしていると言うのにもマッチしているとも思いますしね( ・ω・)/

さてここで軽く主人公達の紹介を


『グウェンドリン』

ワルキューレの女の子(ワルキューレはそもそも女の子しかいないのかf(^_^;)?)

武器は槍で氷の力も扱える。
そして最初のキャラクターなので使いやすい!
はじめは正に『THE・戦乙女』って感じの性格に見えるが、ストーリーが進むと内面や可愛いところも見えてきて大好きになるであろうキャラ( ・ω・)/
ちなみにゲームないでも意外とモテモテ?

コルネリウス

呪いをかけられて兎になった王子。
モナーホイホイな見た目の兎(゚ω゚)チョーカワイイ

武器は剣と雷の力
映像で見ないと伝わらないでしょうが、この子の技は無茶苦茶格好いい(´ω`*)

見た目も可愛いしでビジュアル面なら私的には一番のお気に入りキャラクター( ・ω・)/

ちなみに二人目のキャラクターだが、『グウェンドリン』が使いやすすぎて使いにくく感じるであろう子。
まぁスキルや技が揃ってきたら機動力高いし技格好いいしで使いにくく感じなくなるんですけどね(゚ω゚)


メルセデス

妖精の国の王女(ロリ)
武器は弓

三人目のキャラクター。
ただ、武器が弓故に通常攻撃すら遠距離攻撃なので、前二人と操作性が変わりすぎて違和感しか感じない子。

まぁ個人的には最強だと思いますが(・・;)
多分この子はシューティングが得意な人、好きな人にしたら多分戦闘が最高に楽しいと思います(゚ω゚)
ちなみに戦闘に関しては私もこの子が一番好きです( ・ω・)
※クリア後のボスラッシュもこの子で行きました(´ω`*)

援護射撃オプションを召喚出来るようになると気分はグラディウス( ・ω・)


『オズワルド』

厨二病。男の子。
一部ではポエマルド等と呼ばれているとかなんとか(・・;)

武器は剣と闇の力(厨二)
四人目のキャラクターですがこの子にだけ特殊なゲージが用意されており、今までと少し変わった戦闘が出来て楽しく感じる子。

敵を攻撃すればゲージがたまって、たまったら『バーサクモード』になれると言うシステムなんですが、バーサクしなくても普通に強いと言うね(・・;)

グウェンドリン大好きッ子の一人w

『ベルベット』

亡国の王女。
設定は厨二っぽいが真面目でいい人。
コルネリウス君とラブラブです( ・ω・)ウラヤマー

最後のキャラクターで武器は鎖と炎の力。

技の多段ヒット性により対ボスのタイマン性能は異常(・・;)
ただ囲まれると辛いキャラ。
恐らく攻撃アイテムを使う機会が一番多い気がする(・・;)
まぁ私はどのキャラでも攻撃アイテムバンバン使うのであんまし変わらないですがw
ストーリー的にはかなり重要なキャラ。

やった人にしかわからない話ですが、『フレアシュート』連打で敵を浮かせてからの空中コンボは最高の爽快感です(´ω`*)


とこんな感じに個性豊かなキャラクターが揃ってます( ・ω・)

戦闘は勿論アクションなんですが、2D戦闘なので取っ付き易いのも良いところかなと。
又、主人公毎のモーションに使い回し等もなく、ひとつひとつの動きが作り込まれているのも見ていて飽きないなぁと(゚ω゚)

主人公毎に戦闘がガラッと変わるのでクリアまでに飽きる何てことも少なそうですし( ・ω・)

とりあえずアクションが好きな人には強く強くオススメ出来る作品だと思います( ・ω・)

難易度も三段階(クリア後に更に最上位難度追加)で選べ、ゲーム中にも切り替えれたりとユーザーフレンドリー。

難易度ノーマルならレベルを上げればゴリ押し出来るレベルなのでアクション苦手な人でもクリアは容易いと思われます( ・ω・)

とりあえず言いたいことは

アクション…神
ストーリー…神
キャラクター…皆可愛い(主人公達は)

神ゲーであると言うことですかね(゚ω゚*)
興味ない人も是非やってみて欲しいゲームでした( ・ω・)

…とりあえずクリアしたので二週目かクラシックモード(PS2版?)をやろうかな(((・・;)

それか『ゼルダ無双』を買うか(・・;)ゴクリ

ただ、『オーディン』が神過ぎたせいで同じアクション系のゲームは今ちょっと不安ですかねf(^_^;)

飽きの早い(個人的にはですが)無双系ですしf(^_^;)

とりあえず昔、クリア出来ずに投げてしまった『オーディン』をクリア出来て良かったです(´ω`*)

やっぱりヴァニラ好きだわ(´ω`*)
次新作出たら買います!(謎の宣言)