もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

DQ8クリア目前?

えー、最近ブログの更新頻度が著しく落ちて来た『もふもふ』です(・・;)))

理由?
ほら忙しいんですよ。
ゲームが(オイ

で今回は少し前(1ヶ月前)に購入した『DQ8』のお話( ・ω・)/

前回ブログで書いた時は『マゲス』前だったかな?と思いますが、只今クリア目前(!?

少しネタバレ気味かもしれませんが、まぁこの時期なら皆クリアしてるよねっ?

ねっd(>ω<。)

と言う訳で遠慮なく書きます(オイ

まず、待望の新キャラ(キャラとしては前から居ますが、仲間としては新キャラ的な意味)である『ゲルダ』『モリー』が、仲間になりました(*・ω・)

ゲルダ』は『キャプテン・クロウ』討伐後仲間になりました( ・ω・)/

まぁ、こちらは予想できますよねf(^_^;)

だって『剣士像の洞窟』関連で仲間にならなかった以上、後『ゲルダ』が登場するのはここしかないですからね(゚ω゚)

ちなみに彼女のスキルは『扇』『ムチ』『短剣』『格闘』『アウトロー』の5つ。
まぁ個人的にはですが、『ムチ』『格闘』は無いかな(´ω`)

『グリンガム』二個も取るの面倒ですし、『格闘』は基本的に弱いですしf(^_^;)

で専用の『アウトロー』ですが、まさかの『オート盗む』がありました(・∀・)
※『DQ7』等で言う『海賊』とかの職業効果

ただ、伸ばしては見たものの、確率はかなり低いのかもしれません(´ω`)

まぁメタキン狩ってた時に

『オリハルコン』×1
『冠』×2

を盗んだので有用なのには違い有りませんけどね( ・ω・)/

で最強なのは多分『短剣』(・・;)))

いや、だって『キラージャグリング』ががが(・・;)))
只でさえ『タンバリン』的な意味で連続攻撃系技が強力な『DQ8』で『6回攻撃』ですからねf(^_^;)

他にも『扇』では『ザオリク』効果の特技も覚えますし、『ピオリム』『ベホマ』と補助回復も悪くはないと言う万能っぷり(まぁ補助性能ではタンバリンさんには大きく劣りますがね)

後は見た目格好いいのも良いポイント(*・ω・)

次に『モリー』は『バトルロード』の『Sランク』をクリアすると仲間になりました( ・ω・)/

仲間になる理由が
「私の夢の為、力を尽くしてくれたボーイ(主人公のこと)の夢の為、今度は私が力を貸そう‼」
と言った感じで『モリー』らしくて良いなぁと感じました(´ω`*)

ちなみに彼のスキルは
『爪』『打撃』『ブーメラン』『格闘』『熱血』の5つ。

またまた個人的にですが、『ブーメラン』と『格闘』は無いかな(´ω`)と

『格闘』はまぁアレですし、『ブーメラン』は子供の頃に主人公のスキルで嫌な目に会いましたし嫌悪感がね(´ω`)

で最強なのは多分ですが『熱血』d(>ω<。)

モリー○○』と言う名の特技ばかりで効果が分かりにくいですが、『熱血』の名の通り『テンション』関係の技が豊富( ・ω・)/

中でも『モリーエール』は仲間一人の『テンション』を『1〜2段階あげる』と言う強悪な性能(・・;)))

他にも自身のテンションを確定で2段階あげる『ハイテンション』等、『タンバリンさん』より『テンション』上げるの上手なおじいちゃん‼
まさに人間タンバリン!

また、『打撃』では『大魔人切り』『雷光一閃突き』と同等の性能の技『魔神の鉄槌』があります( ・ω・)/
(モリーの素早さが高い為、メタル狩りに置いては頭一つ抜けてる気がします)

また『ザオリク』『バイキルト』も覚えるなど『ゲルダ』同様に補助回復もまぁまぁ(゚ω゚)

『爪』スキルでは『連続攻撃系技』も覚え、アタッカーも担えますし、『打撃』には、あの『かぶとわり』と同様の効果の技も在ると、かなりの万能ぶり(*・ω・)

ちょっと『ヤンガス』が立場危うくレベル(笑)

と、異常に強い新キャラの話はここまでにして、次は『マゲス』以降の話を( ・ω・)/

と言いましたが、凄まじく印象に残っているのは『レティス』‼

声が付いて「やっぱり女の子なんだね。ウフフ」だなんて感想も勿論ありますが、何よりもボスとして戦う時が強すぎると言うこと( ̄□ ̄;)!!

元々『PS2』版でも「8のボスは『マゲス』と『レティス』の2強」と言わしめる程の実力でした(・・;)))

それが更に強くなっていたのでびっくり!

多分能力はそのまま(攻撃力が少し高くなったかな程度)

ですが、行動が一つ追加されてました。それは…

メダパニーマ』(全体混乱技)

…。

マジで反則だろと(´ω`)

直す手段が多分アイテムだけ(DQのシステム的に戦闘中にアイテムを頼り辛い)

効果時間が長い(体感で4〜6ターン)

混乱中は(ほぼ)味方を攻撃する

+元々『レティス』自体の戦闘能力が非常に高い

とまさに地獄(´ω`)‼

ヤンガス』のバイキルトがけ『蒼天魔斬』でさえ『120ダメ』程と言う高すぎる守備力を貫通するために『テンション』なんて上げても『凍てつく波動』か『メダパニーマ』が執拗に飛んできますし、補助魔法はまともに機能しない。

はぐメタの鎧』装備の『ヤンガス』でさえ打撃2発+ライデインで落とす攻撃性能( ̄□ ̄;)!!

もうね、『雷光一閃突き』『大魔人切り』でごり押ししました(´ω`)

と言うか、『適正レベル(恐らく35程)』かつ主人公が『槍』を、『ヤンガス』が『斧』を育てていない人はクリア出来るのか?
と疑問に思った程でした(´ω`)
いやはや可愛いのに強すぎですよね(´ω`)

※ちなみに2強こと『マゲス』は強化されて無いと思いますが、強いことには変わりありません。本気ムドー的な全体攻撃ラッシュ強すぎる

他には、そうですね。
『ゼシカ』の『魔法のビキニ』ですかね(´ω`)

『リブルアーチ』で意気揚々と『ゼシカ』に『ビキニ』を着せましたが…

そりゃねーよ(*>д<)!

まぁ写真に撮ってないので載せませんが、気になる方のはググると出てきますf(^_^;)

それにしても、そこまで性的な表現に気を使わなくても(・・;)))と思いました。

後は『レティス』の子が男の子(雄)だったのもショックかなー(ケモナー並感)

などなど、しょうもない感想やらを述べつつ、『マゲス』後の話はここまで。
ほぼ『レティス』の話ですがまぁ気にしなさんな!

と、後は『デブソーン』達を倒すだけの辺りまで来たわけですが、やり込み要素をどうするか悩みますね(´ω`)

ポケダン』もつかえてるし、ただ、最低でも『ミーティア』との結婚ENDは見たいですね(*・ω・)

まぁやり込みはいずれやる方向で(殴

と言う訳で『DQ8』のお話でしたー(゚ω゚)