もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

ぶっ放せ&ぶっ飛ばせ!!

最近『PS3』の『ラチェット&クランク』を買いました(=・ω・)/

あ、ちなみに『フューチャー』です(=・ω・)/

しかもなんと『2』(!?)

勿論『フューチャー1』は未プレイ(オイ)

いやだって、

なんか無性に爽快感のあるアクションやりたい!

店頭で『ラチェクラ』見かける。

PS2』のやつにハマったなぁ。良し買おう(←社会人的財布の緩み)

…フューチャー1が売ってない。

とまぁ、仕方無かったわけです(・ω・)

「全部ヨド○シってやつのせいなんだ!!」

で買ったと。

そしてプレイ。

…もうね、画面が綺麗になりすぎててビビりましたよ(←数年前のハード&ゲームですw)

ちなみに今まで『PS3』では本体付属の端子で映像出力をしていたのですが、『HDMI』端子を購入し、デビューを果たしました(=・ω・)/

これまた異常に綺麗でビビ(ry


まぁ画質は二の次にしてゲームの内容について。

まずムービー等ストーリー展開が非常に面白い。
割りと最近プレイした中でもトップクラスかも知れません。
映画みてるみたいでした(画質がじゃないですよ?話の流れがですよ。)

次にアクション。

ラチェクラ』と言えば、色んな武器を切り替えてドカンドカンと暴れまわる爽快感が売りだと思いますが、メインとなるその部分を綺麗に残し、かつ操作性の細かい部分が非常によくなっていました(・ω・)

具体的には近接用武器を投げる技があるのですが、この技の使い勝手が非常にアップ。

また、武器以外の装備をメニューに行かずにチェンジ出来るなど、『何かをするための煩わしいワンテンポ』を徹底して無くして来ていると感じましたΣ( ̄□ ̄;)

他にも、所謂『シフト移動』や『回避行動』も使い易くなっており、動作面でのストレスはほぼ感じません(今のところ)

ステージ数や武器の種類などはまだ全て出揃っていない為、評価は下せませんが、今現在でも

連射のきく射撃武器
一定範囲に攻撃出来る爆弾
自動攻撃の援護ロボ(クランクのことじゃないよ)
遠距離スナイプ用ライフル
対大型用追尾ミサイル
範囲内の敵を(ラチェット以外の味方も)踊らせて無力化する置物

などなど多種多様なものが揃って来ています(´ω`*)

ちなみに個人的には『敵味方を踊らせるミラーボール』と『自動攻撃の援護ロボ』がツボ。

ミラーボールは味方や敵の踊りが可愛すぎて、無力化よりも踊らせる事がメインになるレベルです。

自動攻撃ロボは出してる間、ホントにうるさい位ペラペラと喋り続けるのが可愛すぎて意味も無く出してしまうレベル(><)

後、個人的な主観が入りますが『クランク』が超可愛い。マジデ。

ぶっちゃけ、幼い頃、『PS2』の『ラチェクラ』やってる時には『クランク』を可愛いなどと感じたことはありませんでした(-ω-)

が、しかし!!

なんかいちいち可愛い。
ついでにラチェットも可愛い。

と、良くわからない感想の様なものを述べましたが、本当に良いゲームです。

仮に「PS3いま埃被ってるわー」と言う方が居て、かつアクションやりたいと感じているならば是非ともどうぞ。

責任はとりませんが面白いですよ(=・ω・)/

オススメです!!
※毎回オススメ言ってますが、そもそもオススメだと思わないゲームの話、あまりしないのでw