もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

【エルドラ】

とりあえずレシピを考えた『ウィクロス』のデッキレシピの紹介(=・ω・)/

デッキは勿論初めて手にしたストラクのテーマ(ルリグ)、【エルドラ】(@゜▽゜@)

では以下レシピです↓


【エルドラ】※型名は判らないため、単にエルドラとしています


ルリグデッキ…10枚

エルドラ=マーク0 … 1枚
エルドラ×マーク1 … 1枚
エルドラ×マーク2 … 1枚
エルドラ×マーク3'… 1枚
エルドラ×マーク4'… 1枚
サプライズウィズミー…1枚
クロス・ライフ・クロス … 2枚
チャージング … 1枚
オーバーサルベージ… 1枚


メインデッキ … 40枚

ライフバースト無

幻水ウナ … 4枚
幻水コザメ … 3枚
幻水チョウアン … 2枚
幻水パール … 2枚
幻水オクト … 3枚
サーバントO2 … 2枚
サーバントD2 … 2枚
THREE OUT … 2枚

ライフバースト有

幻水リュウグウ … 4枚
幻水シィラ … 3枚
幻水姫スパイラルカーミラ…2枚
幻水ジンベイ … 2枚
サーバントO … 2枚
サーバントQ … 1枚
SPIRAL … 2枚
修復 … 1枚
弩砲ガンスナイプ… 3枚

以上

とりあえずこんな感じの構築にしました(=・ω・)/


ストラクそのままで使っていた時に、『エルドラマーク4'』のバニッシュ(除去)効果が非常に頼もしかった為、『エルドラマーク4'』をメインにしております。

ルリグデッキのアーツは、『オーバーサルベージ』以外軽いモノばかりにしました。(むしろ5枚中2枚が0コスト)

何故なら

序盤→『クロス・ライフ・クロス』やグロウでコストかつかつ

終盤→『エルドラマーク4'』のバニッシュが重い為、コストに余裕が無い

からです。


戦い方は、とりあえず

開幕、『ウナ』が手札にいれば出す。ライフの1枚目が『ガンスナイプ』ならターンエンド。
1枚目が『ガンスナイプ』じゃなく手札に『ガンスナイプ』が来ていたら『クロスライフクロス』撃って、『ガンスナイプ』仕込む。仕込む前に『サプライズウィズミー』を撃ってライフの並びを操作してから撃つと良い感じ。

相手ターン攻撃で相手が『ガンスナイプ』踏む。

相手合計8000まで『シグニ』をバニッシュ。

返しの自ターンで3〜4点速攻。

とりあえず開幕1〜2ターン目にこんな動きを目指します。

でお互いの『ルリグ』が2〜3レベルの間は特に動かず、1〜2点削れたら美味しい程度でチマチマ。

で、こちらが『エルドラマーク4'』になれたら、ひたすら効果による『バニッシュ』を狙い、ごり押し。

簡単に流れを書くと、こんな感じでしょうかf(^_^;


『サプライズウィズミー』と『クロスライフクロス』1枚は早い段階で使用しますが、『オーバーサルベージ』と2枚目の『クロスライフクロス』は終盤に使います。

特に『オーバーサルベージ』のコストには、ライフバーストを使った『ガンスナイプ』『修復』を使います。
と言うか、このコスト以外に『エナゾーン』の『ガンスナイプ』と『修復』を処理する方法はありません(オイ

終盤の『クロスライフクロス』では上手く行くと

『クロスライフクロス』で『ガンスナイプ』仕込む

『シィラ』で自ライフを『クラッシュ』して『ガンスナイプ』のライフバースト起動。

『ガンスナイプ』で8000以下バニッシュ

『シィラ』の効果でライフを追加(破壊して増やす為、回復は出来ない)

『エルドラマーク4'』の効果で相手シグニ1体バニッシュ&1ドロー

と計2体バニッシュ&1ドローが出来ます(=・ω・)/

多分強い。

まぁまだ、実戦では回してないので何とも判らないんですけれどねf(^_^;