もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

(俺達の中では)最新のカードゲーム

二日前、日本橋に遊びにいきました(・ω・)

勿論、友人からの誘いでです(=・ω・)/

とりあえず、『Z/X』『遊戯』を持って行きました。
すると

友人A「もふもふも、『ウィクロス』始めよう!」

私「どんなゲーム?あんま流行ってない系?」

友人B(エンヒツさん)「うーん、大丈夫!!とりあえず俺らの中では新しいから(キリッ」


と言う流れで始めることに!

ウィクロス』を!!

まぁ結局ストラクを買って、デビューしたのはその日の帰り際ですけどねf(^_^;

それまでは『Z/X』と『遊戯』をやりました(=・ω・)/

何だかんだ、『遊戯』は引退かなーって思っていましたが、やっぱり細々と続けますw

理由?
友人C(なっとうさん)の【クリフォート】とまぁまぁ張り合えたからです(列車が)

とりあえず『ドーラ』つおい

後、自分の『転回操車』の引かなさにビックリ。
まさか『テラフォ』込みで6枚積みで、7,8戦して1枚しか引けないとは…(・・;)

そのうち【ファーニマル】作ろうかな(・ω・)

可愛いしね(´ω`*)


また、『Z/X』は対フリーペーパー。

相手に『ザッハーク』が二枚並んだときは正直つんだと思いました(´ω`)

『ザッハーク』…こちらが3体目以上のゼクスを出した時、こちらの場のゼクスの数×2000のダメージを、こちらのゼクス1体が受ける。

こっちは【ネコセント】だったので尚更ねf(^_^;

ただ、普段あまりダブらない『イノセントスター』が運良く2体手札に来たので、一体ずつ出して、2ターンかけて処理出来ました(´ω`)アブネェ

また、友人Aが私の【キラーマシーン?】を使って友人B(エンヒツ)の【プラセクト】と対戦していましたが、大敗したそうですf(^_^;

とりあえず、使い方が判りにくいと言われました(誉め言葉いただきましたm(__)m)

まぁ、言っても

リソリンでマナブーストかける(紅葉も絡めて更にブースト)

とりあえず12マナ位貯めて、ちまちまバウンスで時間かけながら場を整える

必殺!!( ・_・)ノΞ●(ボーリング)デストロイ!!


を目指すだけのデッキです(=・ω・)/

【プラセクト】相手では無いですが、一度、ボーリングデストロイで4点一気に削った気がします(・ω・)


で、肝心の『ウィクロス』。

とりあえず感想。

用語がムズい。
除去が強い。
以上。

まぁまだ、二回しか対人してないのでw

ただ、私が始めに選んだデッキがどう見ても初心者向けじゃ無かったのがなんとも…(・・;)

始めたばっかりで、用語や処理がおぼつかない状態であるのに、デッキのギミックが(デュエマで言う)『シールド操作』ってどうなのと(´ω`)

シールドにトリガー仕込んで自分で割って効果使ったり、シールド入れ換えまくったり、シールドのカードのコストを覚えて神経衰弱したり…(・・;)

違うんだ…。
単に『青』だったら『ドロー』一杯出来る!と思って『青』のストラクにしただけなんだ!!

デュエリスト、ドロー大好き。
とりあえず、これは真理。

まぁ難しい用語や、(自業自得ですが)難しいシールド操作に悩まされながらも、楽しめたので、デッキ改良なりをしてみようかな、と(@゜▽゜@)

相手のプレミス込みではありますが、ストラクそのままで1勝出来たのも凄く嬉しかった(´ω`*)

私が購入したストラクのテーマは『wiki』にも

「多色事故が起こるような構成になることもざらなトリッキーなデッキ」

と言う旨が書いてありました(100%初心者向けじゃない気しかしない)

まぁ、地道にwikiでも見て、カードの種類なりを把握して、デッキを改良して行きます(=・ω・)/