もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

デジスト

始めてみた感想を少し(・ω・)

まず、開幕世界観が『サマーウォーズ』の『OZ』っぽい(・・;)

本当にこれ以上的確な例えが無いくらいには『OZ』っぽいです(@゜▽゜@)

まぁ私は『サマーウォーズ』も『デジモン』も好き(まぁ映画の監督一緒だし)なので普通に違和感はないかも(・ω・)

また、デジモンの設定が少し変わってます(=・ω・)/

なんでも『デジモン』はハッカー御用達のハッキングプログラムだとかなんとか(・・;)

まぁ確かに映画の『ディアボロモン』とかもそんなことしてましたしねf(^_^;

故にこの世界のハッカーとは所謂『テイマー』と言う訳ですよ(@゜▽゜@)

そして勿論主人公もデジモンを仲間に出来るようになるわけですが、最初のデジモンはまさかの

『テリアモン』
『パルモン』
『ハグルモン』

の3体から選択(・・;)!

成る程、パッケージにこの3体が書いてあるのはそれが理由だったんですね(=・ω・)/

てっきりなんとなく書かれてるだけだとばっかりf(^_^;

ちなみに私は『テリアモン』を選びましたよ(=・ω・)/

まぁ本当は『ハグルモン』にするつもりだったのが押し間違えて『テリアモン』になったなんて(ゲフンゲフン

まぁしかし可愛いから良いかな的なf(^_^;

さてシステム関係ですが、バトルシステムはDS時代の『デジスト』同様に『ATB』式です。
最近まで『FFX-2』をやってたのでじっくり考えれたり出来て、嬉しいですw

メニュー画面なんかの雰囲気もDS時代のものを感じさせて懐かしいです(=・ω・)/

ただ、進化や退化がメニューからは行えず、『デジラボ』からしか出来なくなったのが悲しいかなと(・・;)

後はまぁ、まだ序盤故か敵が幼年期ばっかりでさみしいですね(´ω`)

そう言えば、敵デジモンをスキャンしてデータを集めて100%にすると仲間に出来るシステムは、DSの時と同様なんですが、このスキャンがかなり強化されているような気が(・ω・)?

確かDSでは一体遭遇するごとに、幼年期が15%、成長期が10%、成熟期が5%、完全体、究極体は1%ずつだった様な…?
一応DSではテイマーランクを上げればスキャン率も上昇するんですが…。

今作は初期状態で幼年期のスキャン率がまさかの25%!
ちなみに成熟期でさえ15%あるみたいです(・ω・)

だいぶん楽になったんでしょうかね?

ちなみに進行具合は、まだまだ最序盤です(@゜▽゜@)

パーティーもちまちました
『テリアモン』『モチモン』『プカモン』です(=・ω・)/

とりあえず早く『モチモン』を『テントさん』にしたい(・ω・)!

主人公のデジモンではないですが、『アグモン』と『ガブモン』のCVはまさかの『アドベンチャー』と同じく『千夏さん』と『山口さん』だったので『テントモン』もワンチャン!?

的な期待をしております(・ω・)

…まぁないでしょうけどねf(^_^;