もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

RPG熱

ヤバイっす(・・;)

FFX』を始めて急激にRPG熱が来ました(><)

仕事中も

「早く家帰ってFFXやりてぇな」

と心の隅でちらつく程( ̄□ ̄;)!!

まぁ久々に完全初見のRPGをしたからでしょうが(・ω・)

しかし『FFX』、独特なシステムですね(・・;)

RPGでありながらキャラのlvが存在しないと言うのには非常に驚きました( ̄□ ̄;)!!

普通のRPGならばlvが上がる度に

力が2あがった
身の守りが4あがった
素早さが1あがった

みたいに能力値が上がり、強くなって行くんですが、『FFX』にはそのlvupが無い(・・;)

変わりにスフィア盤なるシステムがあり、スフィアレベル(名前違うかも)と言う特殊なレベルが上がります(・ω・)

そしてスフィアレベルを消費してスフィア盤上のキャラを移動させ、盤に埋められたスフィアを解放して、初めてその解放したスフィアに応じた能力が上昇する。
と言う様なシステムです(=・ω・)/

で何が言いたいかと言うと…、

キャラの成長が非常に遅い

と言うことです(・ω・)

上でも言った様に他のRPGでなら1lvupで全体的に能力が1〜5位上がります。
しかし上記スフィア盤システムの『FFX』では3スフィアレベルup位でようやくどれか2つ能力が1上がる程度( ̄□ ̄;)!!

割りとプレイしているはずなのにも関わらず、主人公の攻撃力が未だに4位しか上がってないと言うね(・・;)

まぁ逆にこのシステムでゲームバランスを保てる『スクエニ』も凄いと思いますがf(^_^;

システムについてはこんな感じの感想(・ω・)

で実際にプレイして感じた私が想像していた『FFX』とのギャップは

まず主人公『ティーダ』があまりガツガツしてないw

正直見た目とかから勝手に

「俺に任せな(フッ)」

みたいなキザクールイケメンだと思ってましたが、実際には非常に感情豊かで明るい「〜ッス」口調の好青年でびっくり( ; ゜Д゜)

またヒロイン(だと思う)『ユウナ』がこれまた非常に性格が良いことにびっくり( ; ゜Д゜)

また黒魔導師『ルールー』が意外にオバサンでは無いことに(ry

となんだか意外なことが多くて非常に楽しいです(*´∀`*)

現在のお気に入りキャラは『ティーダ』と『ルールー』かなぁ(*´∀`*)

つーか序盤の『ルールー』が居ないと詰みかねない感は何なのか(・・;)

そうまさに『DQ3』で魔法使いを入れずに『砂漠』に突っ込んだ感じに似ている…((((;゜Д゜)))

と非常に楽しんどります(@゜▽゜@)

これを機に他の『FF』に手を出すのもありかも知れませんね(@゜▽゜@)
まぁ仮に手を出すにしても遥か先でしょうが(=・ω・)/