もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

海底2万マイル

※『海底2万マイル』は関係ありません(・ω・)

ポケモンORAS』のお話です(=・ω・)/

前回、『ヒワマキシティ』にてジムリーダーを倒し、更に『ミナモシティ』にて『水団のアジト』を攻略しました(・ω・)

そう、遂に海へ(@゜▽゜@)!

こんなことを言うのもアレですが、『ポケモン』の『海』って大抵が『水路』見たいな感じなんですよね(・ω・)

それに比べて『ポケモンRS』の『ミナモシティ』から右側に広がる『海』は海っぽいんですよね(=・ω・)/
まぁつまり東西南北四方向に広いって訳ですよ(*´∀`*)

幼き日々に初めてプレイした時は迷った気がしますしね(・ω・)

と、ウキウキ?しながらいざ『海』へ!!

着水後トレーナー達を倒しながらウロウロして下方向へ(・ω・)

私「やっぱり上下左右ウロウロ出来る海って良いよね(@゜▽゜@)
お?何か岩場見たいな島あるやん!!なんやろなんやろ(><)!?」

と近づいてみて驚愕の事実

私「ルネシティ…だと(・ω・;)!?」

いや、近くないすか(´ω`)?

うろ覚えとは言え確か『GBA』の時はかなり距離があった気がするんですけどねf(^_^;

ウロウロして気付きましたが、どうやら4マップに区切られている見たいで

左上:ミナモシティ
右上:トクサネシティ
左下:ルネシティ
右下:リーグ

となっている見たいです(・ω・)

配置自体(位置関係)は変わっていないと思いますが、少し狭くなったのでしょうかね(-ω-)

と、少し寂しさを感じながらも『トクサネシティ』へ到着(・ω・)

…特にやることもないので『釣竿』貰って『洞穴』探検して『ジム戦』をしに『トクサネジム』へf(^_^;

…が、内装とギミックが凄まじく変わっていました(=・ω・)/


なんだこれはw
わかりにくいので解説すると、光のリフト的なやつで高所を高速で渡っていくというものです。

また危険なギミックだなぁと(-ω-)

と言うかあの建物の外観、サイズからしてこの内部は可笑しい。

途中でトイレに行きたくなったらどうするのか(・・;)
と言うかポケモン世界の民家にトイレはあるのか(・ω・;)

まぁつっこんじゃイケない所ですかね(*´∀`*)

後、『ジムリーダー』のポケモンのレベルが『GBA』版より高かったような(・ω・)?
確か『GBA』版ではlv42だった気がしますがlv45に上がってました(・ω・)

そして、『トクサネジム』クリアにより大誤算より『ダイビング』を入手!!

こちらも気になっていたんですよね(@゜▽゜@)

一体3Dグラならばどんな表現になるのかってね(><)!!

…さぁいざダイブ!

想像よりいい感じでした(*´∀`*)
良い雰囲気じゃないですか(・ω・)!
ただまさかの海底にも人がいてびっくりですがねf(^_^;

また、海底でのバトルではボールからポケモンを出す際のボールの挙動も水中仕様に変更されていました(@゜▽゜@)芸が細かいです!

でもそこまでするなら

海底では『水タイプ』か『波乗り又はダイビングを覚えたポケモン』しかバトル出来ない

と言う海版の『スカイバトル』にしても良かったんじゃ…なんて思いました。
いやね?海藻生い茂る海底で平然とバトルする『アブソル』や『チルタリス』を見てちょっとねf(^_^;

マグカルゴ』とか『ヒトカゲ』とかも水中でバトルするんですよね?なにそれ拷問?

とりあえず次はようやくメインとなる『カイオーガ』関係のイベントです(><)

噂ではこれが終われば我が愛しの嫁の進化前である『イーブイ』に会えるとかなんとか…(・ω・)

やる気でるねぇ(@゜▽゜@)!!