もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

ポケモンバトルトローゼ

つい最近『ポケモンバトルトローゼ』を購入しました(=・ω・)/

なんと言うか衝動買い?ですかねf(^_^;

現在プレイ中のですが、中々に楽しいです(・ω・)!!


昔、前作である『ポケモントローゼ』が『DS』で出ていましたが、私はプレイしたことが無かったので今作に興味が湧き購入に至った訳ですね(-ω-)
って実はもっと違う理由が有るんですが(後述)


さて肝心のゲームについてですが、『パズドラ』をプレイしたことが有る方にはそのまま『ポケモンパズドラ』と想像していただくと判りやすいと思われます(=・ω・)/

厳密には違う所もいくつかありますが、それだけ『パズドラ』に似ていると言う訳です(・ω・)

でも別にこの作品が『パズドラ』をパクったですとか、『パズドラ』が『トローゼ』のパクりだとかそういったことを言いたい訳では無いのです(・ω・)


何より私は『パズドラ』をプレイしたことが無いですから(-ω-)!!

故に私は『パズドラ』に対して少しの憧れ的なものが有るわけですよ。これでもゲーム好きの端くれですからね(・ω・)

そりゃあんなに人気を得ているゲームに興味が湧かない訳ないですよね(・ω・)


そこで本作品を見かけた訳です。

パズドラ』的なゲームに興味があったのと「全ポケモンが出る!!」と言う触れ込み(=サンダースが居る!!)から衝動買いに走った次第です(=・ω・)/


ゲームの進行としてはステージ選択をして、ステージをプレイし、条件を満たすと次のステージが出現すると言う形です。

またステージ内での流れは

ポケモン出現→倒す→敵ポケモン出現→倒す→(繰り返し)→ボスポケモン出現

と言った感じです(・ω・)

この流れも『パズドラ』の流れを想像して貰うと判りやすいですね。

勿論戦闘では『ポケモン』の『タイプ相性』等もあります(=・ω・)/

戦闘方法は『パズドラ』的なアレです。

ただ『パズドラ』と最も違うのは『コンボ』が始まると途切れるまでは自分のターンであり、自分のターン中は好きなだけ『パズル石?(本作品ではポケモンの顔ですが)』を動かせると言う点でしょう(・ω・)

パズドラ』経験者がこれを聞いたら

「なにそのヌルゲーw」

と思うかも知れませんが、やってみると判る面白さと難しさが確かにあると私は思います(@゜▽゜@)

まぁ『パズドラ』経験者にとっては実際温いかも知れませんが(・ω・)

しかし、ここまで来て今更ですが、実はパズルゲーじゃ無いです(・ω・)

各地で言われていますがこれは『パズドラ』っぽい『パズルゲー』の皮を被った『感覚アクションゲー』ですf(^_^;

そりゃ無制限に『パズル石?(ポケモンの顔)』を動かせるんですから『パズル』にはなりませんよねw


でもやり始めると高評価を狙ってしまい時間を忘れてプレイしてしまいます(≧ω≦)

故に妙な中毒性?はあると思います(@゜▽゜@)

定価800円とあまり高価な作品ではないので、興味があれば購入を検討してみてはいかがでしょうか(・ω・)

割りとオススメですよ(^^)
※肌に合わなくても責任はとりませんw


ボリュームの方は評価を気にせずにクリアするだけなら5〜6時間程度のボリュームなのかな?


後、詳しくは判りませんが前作経験者は購入の際にはお気を付けを(・ω・)

どうやら前作からかなり勝手が変わっているようなので


と、何だか販促見たいになりましたが『ポケモンバトルトローゼ』の紹介でした(・ω・)!!

まぁ詳しくはググってね!!(殴