もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

DQM2『会心のカウンターッ!!』パーティ

DQM2(リメイク)』。
このゲーム、パーティ構成を考え始めると『ライブラリ』とにらめっこするゲームに変わりますね(=・ω・)/

今日は『新生の宝珠』が少しあった為、新しいパーティを育成していました(・ω・)

その名も『会心のカウンター』パーティです(・ω・)

ちなみに以前紹介した『ブレス型バルグ』パーティはまさかの『かくれんぼう』が想像以上に微妙でしたf(^_^;

前回は『ブレス』をメインに据えたパーティ構成でしたが、今回のメインはなんと特性『カウンター』!

とは言っても前の前に『犬猫カウンター』パーティなるモノを紹介したので、むしろ「また『カウンター』か(_´Д`)ノ~~」って感じでしょうかf(^_^;?

さて、ではパーティの構成を↓↓


『スライダークロボ』(AI2〜3→いきなりスカラ)
スキル:攻sp,ウルトラガードsp,最強イオドルマ,いごっそう,賢さsp

『スラ忍イエロー』(イオのコツ→いきなり白い霧)
スキル:クニクズシ,ねぶた魂,サポーターsp

となっています(=・ω・)/

個体値は私自身あまり詳しくはないのですが、

『スライダークロボ』→攻守上昇、素早さHP下降

『スラ忍イエロー』→素早さHP攻上昇、守賢MP下降

って感じでしょうか?


次にモンスターを紹介しましょう(・ω・)↓↓


『スライダークロボ』

『ビリビリボディ』『マヒブレイク』『魔神攻撃』『カウンター』と『対物理』に優れた特性を併せ持つ『Gサイズ』モンスターです。
今回は『カウンター』をメインにするため『AI2〜3』を『いきなりスカラ』に変えて無くすことで全ステータスを引き上げています(=・ω・)/

『AI2〜3』を消して、攻sp、賢さsp、武器込みでのステータスは

『HP2800』
『MP800』
『攻撃力1350』
『守備力1480』
『素早さ1150』
『賢さ 1496』

になります。

また特性『いきなりスカラ』により対戦での守備力は2800を越える為、下手な火力の攻撃ではビクともしません(=・ω・)/

下手な『Sサイズ』の攻撃ではダメージを与えられないばかりか、『ビリビリボディ』で麻痺させてしまいます。さらに『カウンター』からの『魔神攻撃』が待っています(@゜▽゜@)!

ちなみに『凍てつく波動』によって『スカラ』を剥がされるのが一番辛くなるので、その対策をもう一体に任せます(=・ω・)/


『スラ忍イエロー』

『スラ忍軍団』の1人(1匹?)、黄色を担当する『くノ一』です(・ω・)

特性は『れんぞく(3)』『常にマホカンタ』『亡者の執念』『イオのコツ』『イオブレイク』を持ち、今回は『イオのコツ』を『いきなり白い霧』に変えてます。

「また『いきなり白い霧』かよ!!」

って位ですが、私は『白い霧』が大好きなのです(><)!!

ちなみに『白い霧』な理由は勿論『体当たり』『凍てつく波動』 『ステルスアタック』『攻撃体技全般』を封じる為です(@゜▽゜@)

『凍てつく波動』による補助消しを封じられた状態での『いきなりスカラ』の堅さは割りと凄いです。

そして何故『スラ忍イエロー』なのかですが、それは『亡者の執念』『常にマホカンタ』を両立しているためです(=・ω・)/

つまり『いきなり白い霧』『常にマホカンタ』『亡者の執念』を全て持たせたかったと言うことですね(@゜▽゜@)

本当は『いきなり白い霧』『行動早い』『常にマホカンタ』を持ったモンスターを入れたかったんですが、この特性を全て持たせられるモンスターは1種(アクアマリンホーク)しか居らず、そのモンスターに全ての特性を入れるとマイナス特性である『オロオロ』が発動してしまうので諦めました(・ω・)

何がしたかったのかと言うと『いきなり白い霧』で『白い霧』を貼り、行動早いから『アタックカンタ』を貼りたかったんですf(^_^;

そしてその代役として選ばれたのが『スラ忍イエロー』と言うことですね(・ω・)

『スラ忍イエロー』は『行動早い』こそ有りませんが『素早さ1300』とかなりの素早さを有している為、狙いである『アタックカンタ』の発動を相手の行動よりも早く行えることが多いです。

逆に相手側が『行動早い』や『超行動早い』で『スラ忍イエロー』を行動前に潰すと、今度は『亡者の執念』が発動します(=・ω・)/

そしてそこからの『じごくの踊り』!!

相手が『踊り封じ耐性』を上げてない『超Gサイズ』や『Gサイズ』ならばこの1発だけで壊滅的なダメージ(大体1600超)を与えられます(@゜▽゜@)!!

『常にマホカンタ』に加えて『アタックカンタ』を発動させたい理由も実は『超Gサイズ』『Gサイズ』を潰すためだったりしますf(^_^;

例えば魔法主体の『メタルスター』なんかは『イオグランデ』等を唱えた瞬間に憤死しますし、『物理型Gサイズ』なんかは『アタカン』によりダメージを受けつつ『スライダークロボ』の『魔神カウンター』に怯えることになります(≧ω≦)

以前の『かくれんぼう』等と違ってこの『スラ忍イエロー』は『対Gサイズ系』として割りと高い汎用性もあるので、『白霧パ』には難なく組み込めるとも思います(@゜▽゜@)


最後にこのパーティの弱点は

会心完全ガード持ちメタル』

です。

当然なにも出来ませんw

相手が『踊り封じ耐性』をしっかり上げていなければ『スラ忍イエロー』の『じごくの踊り』で確一ですが、まぁその耐性は真っ先に埋められているでしょうからねf(^_^;

また弱点と言うか型の都合と言うか、全体的に運ゲーですf(^_^;

まず『スライダークロボ』が『カウンター』するかどうかが既に運ゲーですし、その『カウンター』で『会心の一撃』が出るかも運ゲーです。
さらに極め付けは開幕の『霧合戦』!!
相手側の『いきなり〜』に上書きされるのはまぁ普通ですが、問題は『スライダークロボ』に『いきなり冥界の霧』の特性があること(><)

つまり相側に『いきなり〜霧』系の特性持ちが居なくても自軍だけで勝手に『霧合戦』が始まります!!
ちなみに『冥界の霧』が貼られてしまっても『負け確』にはなりません。
しかし『凍てつく波動』が来たらほぼ負けます(^o^;)

案外『AI2〜3』を残して『いきなり冥界の霧』の方を消した方が安定はしそうです。

そんなこんなで開幕から対戦中まで運ゲに次ぐ運ゲを楽しめる『会心のカウンター!!』パーティでした(@゜▽゜@)

『テンプレ構築には飽きたなぁ』なんて方にはオススメですw

勝つも負けるも運次第でハラハラ出来ますよ(°▽°)!!