強くなったねガスタ( ;∀;)
今日は久々に大学で『遊戯』を回しました(=・ω・)/
対戦相手は友人の【BK】と【陽炎獣】で、私の使用デッキは【純ガスタ】(・ω・)
私の【ガスタ】は相手の攻撃を待つことが多く、能動的な攻め手に欠け、更に『スフィアード』の召喚もスムーズでは無い…、と言うデッキでした(-ω-)
つまり明確な勝ち筋が少なく、かつその勝ち筋を通しにくいデッキですf(^_^;
しかしこの度『ピリカ』の登場で一気に強くなりました(=・ω・)/
と言うのも『ピリカ』入り【純ガスタ】は友人の【BK】【陽炎獣】と良い勝負だったのです(@゜▽゜@)
以前はかなりじり貧になるまで追い込まれていた【BK】や【陽炎獣】とも良い勝負ができる様になっただけでも凄いことですo(^-^)o
と言うか普通に壊れ性能なカードの一枚ですよね『ピリカ』w
まぁとにかく【ガスタ】は非常に強化されたと思います(@゜▽゜@)!!
そして今日回してて新しく改良点が大量に見つかりました(@゜▽゜@)
まずはなんと『ウィンダ』リストラの可能性が(≧ω≦)!!
今まででは
『ガルド』→『イグル』→『ウィンダ』とリクルートして行き場を繋いでおり、そして高確率で『ウィンダ』止めをされました(--;)
まぁ『ウィンダ』は自滅特攻や『転移』からでは効果を使えず、チューナーでさえないので相手からすれば当然の行動でしょうf(^_^;
つまり【ガスタ】的には
『必要だけど同時に最も扱いにくく弱点となりうる』
カードだった訳です(-ω-)
※あくまでも私個人の意見であり、『ウィンダ』を侮辱している訳ではありません
しかし『ピリカ』の登場で上記のリクルートサイクルが
『ガルド』→『イグル』→『ピリカ』(+効果で『ガルド』SS)
と言う様な形をとれるようになりました(=・ω・)/
この場合相手からすると『ガルド』を残したくは無いが、攻撃すると『イグル』が出てくる。しかしかといって『ピリカ』を倒すだけでは墓地を肥やしただけになる。となり非常に面倒(厄介)なサイクルになります(と思います)(@゜▽゜@)
つまり『ウィンダ』が無くともリクルートサイクルが繋がる様になったこともあり、使い辛い『ウィンダ』は枚数を抑える…、と言ったことになりそうだと感じました(-ω-)
私は恐らくピンか、2積みに減らしますf(^_^;
また『ピリカ』の登場で『ガスタ』の専用サポートがかなり強力になったと感じました(=・ω・)/
その為、専用サポートの増量も考えられます。
何故『ピリカ』が登場したことで専用サポートが強力になるか…、と言うのはやはり『スフィアード』の出しやすさの影響でしょう(-ω-)
もともと『ガスタ』の専用サポートは少し重い墓地コストを無視すると効果自体は非常に強力です。
『ピリカ』により『スフィアード』のシンクロを早いペースで行うことが出来るので墓地が肥やしやすく、また必要であれば『スフィアード』の効果により回収することも可能であるため一気に強力なサポートになったと思います(=・ω・)/
また『スフィアード』は相手に真っ先に破壊されてしまうカードであり墓地に行きやすい為、墓地の『スフィアード』をエクストラデッキへ回収するカードとしても重要度が増したと感じました。
今までは
・墓地が貯まりにくく、そもそも撃てない
・スフィアードで回収出来るといってもそもそもスフィアードが出ない
・スフィアードや他のガスタのシンクロが出しにくい為、デッキに回収をする対象がメインデッキのモンスターのみになり旨味が少ない
と言う問題を抱え、いまいちな使い勝手でしたからね(^o^;)
特に『スフィアード』絡みでは『祈り』が非常に使いやすくなったと言えるでしょう(=・ω・)/
と、『ウィンダ』がリストラの危機に陥ったりもしましたが、『ピリカ』は【ガスタ】を今まで以上に【ガスタ】に寄せることが出来る非常に強力で良いカードであったと言うことですね(@゜▽゜@)