もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

??(・ω・;)??

遊戯王』、色々と変化がありますねf(^_^;


まずルール改定。

1.『先行』の初ターンでの通常ドロー廃止。

まぁこれは前々から言われていたこともありますし、『デュエマ』なんかでもそうですから別に普通な気もします(・ω・)

でも私はドローが大好きなのでこれからは積極的に『後攻』を取りに行きます(・ω・´)!!


2.『フィールド魔法』の仕様変更

今まで『フィールド魔法』はお互いの場を合わせて1枚しか存在出来ませんでした(・ω・)

しかしこの仕様変更により、お互いの『フィールド魔法』が共存出来る様になるようです(・ω・)

つまり相手の『フィールド魔法』を自分の『フィールド魔法』の発動によって破壊することが出来なくなる…、と言うことですね(-ω-)

これは『オレイカルコス』強くなるね(=・ω・)/

勿論【ゴーストリック】も!!

地味に『任意発動の被破壊時効果』を持つ『フィールド魔法』が面倒になりますねf(^_^;


3.ペンデュラム関係のシステム追加


…(-ω-)

色々情報が出ているんですが、いまいち理解出来ませんでした(^^;

これに関しては間違ったことを書き込ものもアレなので控えますm(__)m

とりあえず3月発売のスターターのルールブック読みます(=・ω・)/

しかし感想としてはかなり複雑そうに感じました(・ω・)

新規は入りにくく、既存ユーザーは離れやすい…、と言う状況になってしまうんじゃないかと心配ですね( ;∀;)

まぁ慣れればどうってことないんでしょうけどf(^_^;

しかし複雑そうなシステムだわ(・ω・;)

『xyz』が単純だっただけに余計にそう感じますf(^_^;