もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

新たな冒険!!

DQM2』で『エンディング』を無事迎えた後、追加ストーリーが始まりました(=・ω・)/

今作の追加ストーリーは、前作となる『テリー3D』の追加ストーリー(魔戦士とかのアレ)見たいに『超展開』ではなく自然な流れでした(*´∇`)

やはり既存ストーリー上で伏線を張ってあったのが大きいでしょう(-ω-)

そして『こおりの世界』にある『湖の上の塔』はまさかの追加ストーリー上で赴くダンジョンの1つでした(°O°;)

そりゃあ雑魚が強い訳ですねf(^_^;


また追加ストーリーの開始に伴い『マルタ』でも様々な追加要素が解禁されました(=・ω・)/

ちなみに現在のパーティー

シャンタク
キラーマシーン2
オルゴ・デミーラ(変身前)

オルゴ・デミーラ』を変身にしたいんですが、『シャンタク』も『デミーラ(変身)』も共に『Mサイズ』なので踏ん切りがつかないと言うf(^_^;

まぁもう暫くは普通の『デミーラ』でいて貰おうかな(@゜▽゜@)



※以下ネタバレ注意です(解禁要素がなんなのか)





まずは『鍵屋』

昔は『ふしぎな鍵』を鑑定して名前が付き、それにより出現する敵が決まったりしていたんですが、今作ではまず元となる鍵(銅の鍵とか)を手に入れ、そこに自分で名前をつけて使用する…、と言うシステムになっています(=・ω・)/

発売前は

「鍵の名前自分で付けれるとか微妙やな(^^;」

ってな感じに考えていましたが、このシステム楽しいです(*´∇`)

名前を付ける為のキーワードはゲーム内での称号の入手により増えていき、鍵の名前のバリエーションを増やす為にはやりこまないといけない…、と言う感じです(=・ω・)/

またキーワードを使う為には割りと高額な料金を要求される為、手当たり次第に作りまくりモンスターを捕まえまくって…、と言うことも出来ない様にされています(*´∇`)

私が現在作成できる中で最も高い鍵だと実に23万G(ゴールド)にものぼります(°O°)!!

また『鍵屋』の解禁により『使用済みの鍵』を回復出来るようになりました(=・ω・)/

今作をプレイしていない人からすると「どゆこと(・ω・)?」ってな話ですよねf(^_^;

少し説明を入れると、今作ではストーリー上の鍵以外の鍵は使用後一定時間使用出来なくなると言うシステムなのです(・ω・)

それだけ聞くと「めんどくさ(--;)」って感じる方も多いと思いますが、ある意味これでバランスが取れている気がします(=・ω・)/

『メタルエリアの鍵』とか特にねf(^_^;

まぁそんな鍵の回復にも大量のG(ゴールド)が必要な為、かなりG(ゴールド)が必要な感じですが(*´∇`)

まさに『課金ゲー』ww


次に解禁されたシステムは『新生配合』


これは前作『テリー3D』で言うところの『究極配合』ポジションでしょうか(・ω・)

『+値』が99以上になる配合を行う際に特定のアイテムを使うと、その子供に親の『特性』を1つ引き継げる、と言うシステムです(=・ω・)/

私は早速この『新生配合』により相棒の『シャンタク』を強化しました(*´∇`)

ダゴン』から『AI2〜3回行動』を貰いましたよ(・ω・´)