もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

やくそうが消える消える

今作『DQM2 ルカとイルの不思議なふしぎな鍵』はとにかく雑魚が強い!!
と言うのは何度か話に出した気がします(・ω・)


現在私は『かいぞくの鍵』のダンジョン『火山島の洞窟』を冒険中なのですが、既に雑魚のHPが100を越えてきましたΣ( ̄□ ̄;)

早くない!?


さらに強力な雑魚の中でも要注意だと思ったのが『マグマスライム』(・ω・)

見た目は凄く可愛くて好きです(私的にはキャラバンハート以来好きなスライムの一匹です)

なんですが、この子色々とえげつないですf(^_^;

まず敵シンボルとしての出現率(出現数)が多い!!

『火山島』の至るところに居ます(・ω・)ウジャウジャ

そしてそのシンボルに当たれば確実に3〜4匹の『マグマスライム』が出てきます(´ω`)タイリョウダヨー


…数も面倒臭い要因の1つですが、戦闘面ではさらに強烈。

まず『マグマスライム』は特性『スモールボディ』な為、特性『スタンダードボディ』以上のモンスターに対して素早さに関わらず先制してきます。

つまり特性『スモールボディ』や『行動はやい』のモンスターを連れていない状態で『逃げる』『スカウト』以外を選択すると3〜4匹の『マグマスライム』に先制攻撃を確実に喰らうことになります(~ヘ~;)

まぁ『マグマスライム』の『通常攻撃』の威力は大したこと無いため、あまり気にはならないんですが問題は使用してくる特技(呪文)。

何を使用してくるかと言うと『メラミ』『ひのいき』を使用します(・ω・)

…そう序盤での敵の『メラミ』がいかに恐ろしいかは『DQシリーズ』をプレイした事がある方ならば理解出来ると思います(-ω-)

まだこちらの最大HPがアベレージで130ちょいしか無かったこともあり、危うく全滅しかけましたΣ(ノд<)

こっちは2発『メラミ』食らったら一匹ヤられますからねf(^_^;

しかも運良くモンスターが全員生き残っても体力は大幅に削られると言うね(~ヘ~;)

あまりのキツさに買い貯めておいた『やくそう』50個が一瞬で蒸発しましたw


…と、このままではかなりキツそうなので配合をしてパーティーを強化しました(・ω・)!

スライムファング→もりもりスライム

モントナー→モントナー

首かり族→ベビーサタン

ポイズンリザードバトルレックス

見た目的にもお馴染みなモンスターが揃って来てかなりマシになったような(・ω・)

中でも『ベビーサタン』は特性『自動MP回復』が付いているので回復が楽になりました(@゜▽゜@)

このまま『かいぞくの鍵』クリアを目指します(=・ω・)/