もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

イカずきん

やっぱりいました『イカずきん』(=・ω・)/

イカずきん』が居るダンジョンも3Dになってはいても地形は昔のままで懐かしかったです(・ω・)

倒した後

イカずきん「新しい踊りを教えてあげるね」

とか言って『イル』ちゃんが新しい踊りを覚えました(・ω・)

ちなみに再度話し掛けると昔の様に仲間になってくれました(^^)

しかしこの『イカずきん』…。

弱い…(-ω-)

昔は『かいぞくの鍵』クリアまで主力を張れる位頼りになったんですが、今作ではそうは行きませんでした( ;∀;)

今作では『かいぞくの鍵』の時点で『配合』が解禁されています(・ω・)

なので野生のモンスター達もそれにあわせて強力になっていると言うことですね(=・ω・)/

また『イカずきん』に躍りを教えて貰うことがイベント進行において必須になっているので、昔の様に『イカずきん』をスルーすることは出来ない様です(-ω-)

まぁ昔はスルー出来たとしても、倒せば強力な仲間になる『イカずきん』をスルーなんてしませんけど(・ω・;)

※昔は確か『たこつぼぞう』とかでもイベントを進められたはず…(・ω・;)


ちなみにですが『イカずきん』に教わる踊りを踊る『イル』ちゃんは反則だと思いました。
可愛いですハイ
なんと言うか…、可愛いです(骨抜き

可愛すぎでビックリしましたf(^_^;

他にビックリしたと言えば『トロピカルスライム』の3Dモデル!

『テリー3D』の時の『スラッピー』もデカ過ぎてビックリしましたが、今回の『トロピカルスライム』はサイズの問題ではないです。

『トロピカルスライム』は元々、『スライム』を茶色にしてもさもさにして頭?に花(と言うか植物)を乗せた様なデザインだったんですが、今作の3Dモデルではヤシの木に3匹の『トロピカルスライム』(だったもの)が引っ付いていますf(^_^;

感覚的には『ポケモン』の『ナッシー』の様な感じでしょうか(・ω・)?

つまり昔の『トロピカルスライム』は『ナッシー』で言うならば

『ナッシー』の顔の1つを『ナッシー』と言うモンスターとして扱っていた

と言った感じだった訳ですね(-ω-;)

そんなの詐欺だよ!!

だって『トロピカルスライム』可愛いからパーティーに入れたかったんですもん(><)

ヤシの木込みなせいで『Mサイズ(2枠)』になってパーティーに入れにくいと言うのがなんとも…(~ヘ~;)

まぁ昔馴染みのモンスター達が3Dモデルになる際にビックリな変化をしているのを見るのも『DQMJ2』以降の楽しみですよね(^o^)

マジでデカイ『おおみみず』とか意外に小さい『グランドシャーク』とかね(・ω・)

現在パーティーは配合をへて

ドラゴスライム→スライムファング

おおめだま→首かり族

リザードキッズ→ポイズンリザード

モントナー→モントナー

になりました(=・ω・)/

何だかんだで『スライムファング』(元スラッシュ)が一番頼りになりますね(=・ω・)/