もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

デュエルカーニバル感想

買いましたよ(=・ω・)/

『デュエルカーニバル』!!

まだほんの少ししかプレイ出来てませんが、その感想でも書こうかなと思います(・ω・)

もし買うか悩んでおられる方の参考に少しでも成れば良いな…f(^_^;


以下感想


『ゲームの雰囲気』

ストーリーモードの感じは『TF』とはかなり違います。
街を歩き回ったり出来ず、対戦したいキャラを選択して決闘を挑む、というスタイルです。
モブキャラも別に「少ないな」と感じる程ではありませんでした(・ω・)
カードを1から集める必要がなく、楽である反面集める楽しさは無くなりました(・ω・)


『決闘に関して』

難易度(3段階)が自由に切り換えれるので、難易度に関しての不自由は無いと思います。
私は難易度を変更していないので、難易度変更によってどこが変わるのかは判りませんが…。

CPUのAIは少し賢くなった気がします(・ω・)
まぁ範囲に入ったらとりあえず罠を発動する辺りはお粗末ですが、それは仕方ないでしょうしf(^_^;

例)どう考えてもどうでも良いこちらのモンスター召喚に即『奈落』等
例2)こちらの低攻撃力モンス一体に即『バリア』等

しかし妨害こそお粗末ですが、攻めはマシになったのでは無いかと思います(・ω・)

『メイン2xyz』をしてきたのを見て、「ちょっとマシになったか!?」と思いました。

次に『決闘』の進行速度ですが、こちらは少しスローに感じます。

カードの移動や、詳細確認が煩わしく感じました(・ω・)
まぁそれでもストレスがたまる程では無いですがf(^_^;

個人的な話ですが、難易度のせいか相手のデッキが割りとガチガチです(・ω・)

『奈落』2
『バリア』3
『脱出』3

辺りは全員フル装備みたいでしたf(^_^;

始めっから相手のデッキレベルが7以上ばかりですし…(・・;)

と言うか『遊馬』ストーリーでの一戦目の『鉄男』が強すぎるw

まさかの【ブリキガジェ】+【除去ガジェ】的な構築(^o^;)

普通に各種除去魔法と『転移』が飛んでくる上に『代償』も完備とか流石イケメンやでぇw


『収集要素』

今回は『主力モンスター』の『召喚&攻撃ムービー』が無いみたいです。

しかし『エンディング画像』は各種キャラ毎にあるようでした。

後は、各キャラのデッキ全てに勝つと、『決闘』中の背景(プレイマット)やスリーブを貰えます。
こちらは中々に種類が多そうです。

『全体の感想』

『TF』に比べると初めからカードが全て揃っている為、フリー戦では自由にデッキを組めるので『デッキ』調整用のツールとしてみるとかなり良い出来だと思います(=・ω・)/

また、逐一ボイスが入っているのも、アニメのゼアルが好きな人にとっては良いと思います。

ただ、ストーリーでは『使えるカードがキャラによって固定で、全種類では無いものの一応カバンにカードがあるためデッキを弄ることは可能』となっています。

しかし、カバン内のカードはあくまでも、キャラのメインカードにシナジーするもののみとなっている(しかも微妙に痒い所に手が届かない)ので、『TF』の様に関係ないカテゴリーのデッキを使用させたりは無理となってます。

私も『遊馬』くんのカバンに『ピラタ』『生者の書』があるのをみた時は

「【アンデ】組める!?これで勝つる(@゜▽゜@)フスー!!」

と思いました(^o^;)

しかし残念なことにアンデ要素はその2種類だけと言うね(つд;*)

【ゴゴゴアンデ】意識するにしてもせめて『マスター』はくれよ…f(^_^;

他にも『遊馬』くんのカバンには『カメンレオン』とかのチューナーもありますが、肝心のシンクロが居ないと言うね(@゜▽゜@)!!

まぁストーリー位はキャラ通りのカード使って戦えや、と言うことですね(=・ω・)/

…『ドルべ』とかどないすんの( ̄ロ ̄;)

まぁですが、キャラの個性が守られるので良い制限だな、と思いました(=・ω・)/


遊戯王』のゲームとして普通に悪くはないな、と言う感じでした(@゜▽゜@)