もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

新『トリック』使用感(一部)

注文してた『トリック』のカード達が届いたので早速組み直して一人回しと調整をしました(@゜▽゜@)

まずは数日前に載せたレシピ通りに組んでみた後、一人回しで使用感を少し見てみました(=・ω・)/

まぁ対人で使った訳ではないのであまり当てにはならないかも知れませんがf(^_^;

※ちなみに『スケルトン』『ミュージアム』は試してないので感想は在りませんがご了承下さい。
後、私の個人的な意見・感想なのでその点もご了承下さいね(=・ω・)/



モンスター

『ゴーストリック・フロスト』

弱くは無いですが使いにくい。と言う感じでしたf(^_^;

この子を【トリック】で有効に使うには『ハウス』があることが前提と言うのが使い辛く感じた原因だと思います(・ω・)

相手を裏にする効果がありますが、それを活かすにも『ハウス』前提ですからねf(^_^;

また、【トリック】では裏にする効果自体が『パニック』や『闇剣』で足りている気がしたのも原因になると思います(=・ω・)/


『ゴーストリックの猫娘

使い辛いです(><)

とは言っても使い勝手が相手のデッキにかなり左右されるカードと感じました(・ω・)

相手のデッキにメインからレベル4以下のモンスターが入っている場合以外ならばただ立てているだけでも使えそうです(・ω・)

しかし維持して行くのが想像以上にしんどいのでお世辞にも使い安いとは言えない、と言う感じです(・ω・)

しかし『アルカード』さんと並ぶと中々の強さになります。

後、『ロールシフト』の『猫娘』のイラストは可愛いと思います(・ω・)


『ゴーストリック・マミー』

安定した強さでは無いですが、良い仕事をするカードだと思います(・ω・)

やはり『悪夢再び』に対応しているのがデカイです(=・ω・)/

【トリック】は大量展開から押し潰すデッキでは無いため、同種の効果を持つ【カラクリ】での『小町』の様に強力では在りません(^o^;)

しかし展開力が僅かにですが上がる為、ラッシュをかける場合や『キョンシー』や『シュタイン』を残しつつ『アルカード』を出したい場合等に役に立つと言う感じですね(・ω・)


『ゴーストリック・マリー』

使い易く、強いです(@゜▽゜@)

あらゆるダメージからリクルート効果を使える為、柔軟性に富みます(・ω・)

しかしこの子で呼ぶのはアドに直結する『キョンシー』『シュタイン』が主であり、何度か使うと呼ぶ対象がデッキから消える為、投入枚数は2枚でちょうど良い位ですね(・ω・)


『ゴーストリック・デュラハン

かなり強いですf(^_^;

普通に使用しても単体で2800打点クラスまでは討ち取れます(・ω・)

アルカード』さんと並ぶと3600打点以下の攻撃を実質的に封じた様な状態に出来るのも強いです(・ω・)

回収効果も相まってこのコンビは壁に最適です(@゜▽゜@)


『ゴーストリック・ロールシフト』

想像より強く使い易い印象。

効果が適用出来るのはバトルフェイズのみと限定的ではありますが、想像以上に出来る事が多かったですf(^_^;

中でもそのターン中に裏側で出した『キョンシー』の効果を即発動させることが出来るのは中々強力だと思いました(・ω・)

永続故に使い減りしないのも大きいですしね(=・ω・)/



評価としてはとりあえずこんな感じでしょうか(・ω・)

『マリー』以外の新『トリック』は想像以上にクセが強く、構築の段階から良く考えて組み込まなければ行けませんね(=・ω・)/

なのでもう少しレシピを煮詰めて行こうと思います(@゜▽゜@)