もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

【新ゴーストリック】

新しい『トリック』を投入した【トリック】のレシピを考えて見ました(=・ω・)/

と言ってもまだ『実際にカードを手に入れられてない』&『回してない』ので、以前のレシピから差し替えを行ったのみですf(^_^;

※なので微妙なことになってるかも知れませんが、それでも構わない方は見ていってくださいね(=・ω・)/



【新ゴーストリック(仮)】

下級…19

キョンシー…3
マリー…2
シュタイン…2
ランタン…2
スペクター…3
マミー…1
雪女…2
猫娘…1
ピラタ…1
マスター…1
ジャンク…1


魔法…12

ハウス…3
闇誘…1
闇剣…2
テラフォ…1
悪夢…1
サイク…2
強謙…2

罠…9

吊り天…2
パニック…3
アウト…2
ロール…1

計…40枚


ちなみにいつも通り略称で書いている為、「これなんのカード(・ω・`)?」となった場合はコメントにでも書いてくだされば返答させて戴きますので(@゜▽゜@)


まぁ差し替えと言っても何も考えてない訳では無いので変更点や理由などを書いていきます(・ω・)


『モンスター』

基本エンジンとなる『キョンシー』は3積み、『シュタイン』は2積みにしました(・ω・)

初手にあった場合に、安定するのはやはり『キョンシー』なので『シュタイン』よりも優先しました(・ω・)

また新『トリック』である『マリー』を2枚、『猫娘』1枚、『マミー』1枚を投入しました(・ω・)

『マリー』はあらゆるダメージをトリガーとして『トリック』をリクルート出来るため3積みしたい所ですが、とりあえず様子見で2枚投入にしてあります(・ω・)

それに『キョンシー』で容易にサーチできますしね(^o^;)

効果は非常に強力ですが、『悪夢再び』に対応してないのが残念ですね(・・;)
まぁ対応してたらしてたでヤバいですが…(・ω・)

また『スペクター』と『ランタン』が多く入っているのは『デュラハン』のXYZしやすさを意識した為です(・ω・)


猫娘』は『魔女』の代わりに投入する形になりました。
役割は全然違うので、実際に回して決めたい部分です(=・ω・)/

『マリー』の効果によって『シルバーバレット』式にピン差しで数種類を入れて使い分ける戦法が取れるため、レベル2『トリック』は確1枚投入と言うのも有りだと思います。

『雪女』2枚な理由は『スペクター』『マリー』『ジャンクロン』との相性が良いため、また実際に使用していると『雪女』が非常に強い時が多かった為、と言う理由によるものです(^o^;)

『マミー』がピンな理由も、『マリー』による使い分けに期待した為です(・ω・)
『マミー』も強力な効果を持ちますが、常に欲しいカードでは無いと思ったからと言うのも理由です(・ω・)

また『ピラタ』『マスター』『再び』に対応するため、使い回しが容易であると言うのも理由になります(・ω・)


『魔法』

以前から変化はあまりないですが、『ミュージアム』を採用するメリットが無いので『ハウス』を続投しました(=・ω・)/ハウスサイキョウ!!

『罠』

新カード『ロールシフト』を1枚投入しました(・ω・)

しかし、『吊り天』や『パニック』を減らすのは駄目な気がしたのでそのままの枚数を投入しています(・ω・)

『ロールシフト』が1枚な理由としては、2枚以上場に張る必要が無さそうに感じたからです(・ω・)

ピン差しであっても『シュタイン』によってサーチが効くので張ることは容易だと思いますし(・ω・)

回収も比較的容易ですしね(@゜▽゜@)


まぁ長々と色々書きましたが、まだ実際にカードが手に入れられていない為、手に入り次第1人回しなりをして調整すると思います(・ω・)

完成したらまたレシピを載せますね(=・ω・)/

早く欲しいよー(><)

そして『デュラハン』高いよー( ;∀;)