もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

最終決戦!!

はいグラn(省略)

前回遂に『ウ゛ァイア』&『クスーフェ』を下し、残す所『ラスボス』のみとなりました(=・ω・)/

レベリングするとかほざいてましたが結局殆どレベリングせずに今に至ります(~ヘ~;)

ちなみに現在のパーティー

火:『フォックル2』43『ガルキック』42
木:『テラドン』43
水:『ギロザウラン』42『レシオス』42

となっており『ラスボス』にもこのパーティーで挑みます(ました)(@゜▽゜@)

『フォックル』を『ワルックル』×2を使い『フォックル2』に進化させ準備満タンです(≧ω≦)


まずは無策で突撃!!

…ww

見事に惨殺されました( ;∀;)ツヨスギダヨ

こちらはメイン『フォックル2』『ガルキック』『ギロザウラン』、控え『レシオス』『テラドン』で挑みました(=・ω・)/


『ラスボス』戦の相手は『マンダ・ザラ』『フォング』『ラ・グォンド』の3体。

ちなみにそれぞれ

『マンダ・ザラ』→サラマンダー

『フォング』→グリフォン

『ラ・グォンド』→ドラゴン

をモデルとした『伝説のモンスター型グランボ』です(=・ω・)/

『フォング』は『木属性』、『マンダ・ザラ』は『火属性』、『ラ・グォンド』は『闇属性』、とこちらを『火属性』で固めるとかなり有利に戦えます(@゜▽゜@)

が、そんなに甘くないのが『グランボ』(-ω-)


まず『マンダ・ザラ』ですが、こいつは速くて火力がある速攻型です(=・ω・)/

しかし一重に『火力高いよ』といってもその『火力』は異常です(~ヘ~;)

そして『マンダ・ザラ』の固有技『ヒートウェーブ』は『ただ威力の高い全体技』であり、状態異常の付加効果などはありません(-ω-)

しかしその『ヒートウェーブ』一発でこちらの『フォックル2』『ガルキック』は実に7割ものHPを持っていかれます(´Д`)

さらに厄介なことに『クロー』と言う技を使って来ます。

所謂『先制技』です…が、こいつの火力だと『先制技』の癖に『フォックル2』、『ガルキック』のHPを3割強削ってきます(´Д`)

ちなみにラスボス戦では開幕1ターン目に必ず『ヒートウェーブ』を撃ってきますよ(=・ω・)/


次に『フォング』。

こいつは少しペラくかなり速い『オールラウンダー』です(^o^;)

ラスボス戦では開幕1ターン目に必ず、固有技『サイコアタック』を放ってきます。

この『サイコアタック』はこちら全員のEN(技を使うのに必要なポイント)を激減させる技です(-_-;)

まぁHPにはダメージが無い技なのでまだマシですかね(・ω・)?

ちなみに普通にストーリーを進めている場合だと『フォング』から先制をとるのは無理だと思います(-_-;)

レベル50あれば先制とれるかも知れませんが(^o^;)

またこいつは『サイコアタック』の他に『ウィンドアタック』という固有技を持っており、これも『マンダ・ザラ』の『ヒートウェーブ』に匹敵する威力の全体攻撃となっています(まぁラスボス戦ではまず拝めませんが(^o^;))


最後に『ラ・グォンド』ですが…(・ω・)

この子は完全に脳筋です(・ω・)

固有技は『アルマゲドン』という技で、『グランボ』に出てくる技の中でも(確か)二番目に威力の高い技です(~ヘ~;)

確か『ヒートウェーブ』の1.5倍位はあった気が…(´Д`)

まぁ追加効果とかは無いんですが、それでも十分に凶悪な技です(-_-;)

ラスボス戦では開幕してから3ターン目に『アルマゲドン』を必ず撃ち、1,2ターン目は防御を続けます(^o^;)

まぁ正直1ターン目からこいつに動かれたら『絶対に』勝てないので、猶予をくれているのでしょう(^o^;)

個別の紹介はこれくらいですかね(・ω・)?

一応彼らは2ターン続けて固有技を撃つことはありません。

最低でも1ターンはインターバルを置いてきます。

まぁそれでも『マンダ・ザラ』と『ラ・グォンド』の固有技『ヒートウェーブ』と『アルマゲドン』を同ターンに撃たれら確定で全滅しますが☆


『グランボ』のラスボス戦にはいくつかのセオリーがあります(と思います)

1:1ターン目に『フォング』を必ず倒しておく

2:3ターン目までには『マンダ・ザラ』を必ず倒しておく

3:『アルマゲドン』が来るターンを見切り、『バリア系』の技を張る


以上3つは必ず満たして行きたい所ですね(^o^;)

まず1ですが、『フォング』を1ターン目に倒しておかないと大変なことになります(´Д`)

何故なら『フォング』は『全HP回復大』(全味方のHP全回復)を使うからです( ;∀;)

『フォング』を1ターン以内に倒せない=勝てない

と言うことですね(・ω・)


次に2ですが、3ターン目には『ラ・グォンド』の『アルマゲドン』が飛んできます。

なのでそれまでに敵を『ラ・グォンド』1体にしておかないと、『ヒートウェーブ』を重ねられて即全滅する可能性が出てくる為です(-_-;)


最後に3ですが、『ラ・グォンド』の『アルマゲドン』はまともに受けると9割超のダメージを受けます。

さらに『ラ・グォンド』は『ダイブ特』(超火力の先制技)を持っているため、『アルマゲドン』で2体落ちると次ターンで敗北が確定します(・ω・)

その為、相手が『アルマゲドン』を撃つタイミングを読み切り、『バリア系』+『防御』等で耐える必要があるのです(-_-;)

まぁ『バリア』と『防御』を併用しても6割強は削られますが、『バリア』や『防御』をしないと味方全員確1なのでしないよりマシですw

ちなみに並の防御力だと『バリア』無しだと『ダイブ特』で確1もザラですw

それなのに『ラ・グォンド』に対してはこっちの攻撃では(かなり強力な技で弱点をついても)70前後しかダメージが入りません( ;∀;)

…(・ω・)

とりあえずは『グランボ』の『ラスボス戦』の強さが伝わったでしょうか(^o^;)?


勝てたら『勝利報告』をさせてもらいますね(@゜▽゜@)

※(現在6連敗中)