もふとケモノとサンダース!

サンダースが世界の何よりも愛おしいケモナーの日記…的なもの。

☆ゴーストリック☆

デッキレシピ考えて見ました(@゜▽゜@)
相も変わらず構築下手ですみませんm(__)m

※強いレシピ,斬新なレシピをお探しの方にはあまり参考にならないかもです(´ω`)
理由(・ω・)?
「3積みばかりで面白くない」
「誰でも思い付きそうな構築」
だからです(><)

では


【ゴーストリック(仮)アンデ寄り】40枚

モンスター…19枚

上級…0枚

下級…19枚

キョンシー…3
シュタイン…3
スペクター…3
ランタン…3
雪女…1
ピラタ…3
マスター…1
たけし…1
キャリア…1

魔法…14枚

ハウス…3
悪夢再び…2
生書…2
蘇生…1
闇誘…1
サイク…3
テラフォ…1
月書…1

罠…7枚

パニック…2
アウト…2
強脱…3


ほぼ略称で書きましたので判らないカードがあればご一報下さいねf(^_^;

では解説でも…(・・;)

キョンシー』『シュタイン』『ランタン』『スペクター』はトリックの中核だと思うので思考停止ガン積みです!!

『雪女』が1な理由としては、上記4種12枚だとトリックが少ないとおもったので嵩増しとして採用しました。
『魔女』よりは使い易いと思ったので『雪女』にしました(=・ω・)/

『ピラタ』はアクセスの範囲の広さから採用しました。
『マスター』ピンは『ピラタ』からの選択肢増加とランク4へのアクセス手段としての採用です。
あと単に私が『マスター』好きなだけです(><)(殴

『たけし』もピラタからの選択肢増加。また『ハウス』下でのダイレクトや(そんな暇は無さそうですが…(・・;))場持ちの良いレベル3アンデなので『アルカード』へのアクセス用でもあります

キャリアはまぁ本当に何となくで…(・・;)

魔法・罠について

汎用は置いといて…。(闇誘,サイク,蘇生)

まず『ハウス』は思考停止ですw
これも中核です。…よね?

『生書』はピラタが要るので腐りにくいとは思うんですが、トリックにおいて必要か怪しいので2枚です

『月書』は汎用ですが様々な使い道があると感じたので汎用外としてますf(^_^;

ピラタ自滅からのシュタイン月書ダイレクトなどなど

『悪夢再び』は対応モンスターが10体も要るので2枚投入してあります(=・ω・)/
『ランタン』『スペクター』と相性抜群ですしね(・ω・)

『アウト』『パニック』はまだ未知数な部分が多いので期待値込みでの2枚採用!

問題は『パニック』で『キョンシー』がタイミングを逃すかどうかですね(;´∩`)ノガシタラヤダナー

汎用罠が『強脱』3枚なのは、

1…「エグイ上級クラスをピンポイントかつフリチェで対処可能」
2…「相手を任意で残せる(狙った奴を退かしやすい)」
3…「ランタン,スペクターなど相性の良い自分のモンスターにも使える」

と言う3点から最も使用範囲が広いと思ったからです(=・ω・)/

それぞれの意味としては

1…速度が遅く,パワーカードの無いトリックでは除去持ちを素早く退かさなければ制圧される危険性が高い。

2…エクシーズやシンクロを妨害しつつ、ピラタ自滅用の相手を任意に残せる。
また明らかにウザイ奴(リードブローとかゼンマインとか)をノーリスクで消せる。(流葬や奈落ではこうはいきませんし(泣))

3…これは文字通りなんですが「凄く相性が良い」と言うよりは「相手の伏せ除去等に対しても使用出来る可能性を持つ」と言う意味です。


『影無茶ナイト』『TGワーウルフ』も闇守備0レベル3の展開補助なので『アルカード』連発型にするなら強いと思います。

でも純トリック以外の問題はトリック達はあまり既存カードで相性の良いカードが無いことです(T_T)

『影無茶』『ワーウルフ』も普通に腐りまくりそうですし(;´∩`)

今回のレシピはまだ仮組もプロキシもしてないので、正直予想での構築になります。
なので何となくで入ってるカードもあります(キャリア)

多分実際に組んで回すと『キャリア』『蘇生』は要らないかなf(^_^;


うーん待ち遠しいですよねぇ(´ω`)

早く出ないかなぁトリック…。